亀足の本棚


小生が読んだ山の本をご紹介します。
山や自然を舞台・題材にしたもので
登山に縛っている訳ではありません
通勤途中などで山の本を読むと、頭の中は山へトリップ。
仕事はいつもボ〜っとしています。
が、、、けして山の本ばかり読んでいるわけじゃないッス
はは、ご紹介するのは、ほとんど古本と文庫本で〜す (^^ゞ
マークは、小生の好きな面白かった本です
はっきり言って
独断と偏見です m(__)m

現在蔵書231タイトル

コンテンツへジャンプします
緑のアイコン 山の小説
緑のアイコン 8000m峰が題材
緑のアイコン 山のレポート・ルポルタージュ・エッセイ
緑のアイコン 自然・環境
緑のアイコン 本とは関係のない代物


クルマユリ ミヤマオダマキ ウスユキソウ コマクサ クルマユリ ミヤマオダマキ ウスユキソウ コマクサ クルマユリ ミヤマオダマキ ウスユキソウ コマクサ

山の小説

初版
梓林太郎 アルプス殺人舞台 徳間文庫 アルプスを舞台にしたサスペンス。短編集
大雪山殺人事件 桃園文庫 単純な推理小説。彼女は何で死んだ?
風葬連峰 廣済堂文 やはり単純な推理もの。アリバイ?
石原慎太郎 北壁 二見書房 都知事は、なかなか頑張って取材しています。
山に賭ける思いを短編集にしてまとめています。
仕事・家族などの現実と山に自分を求める主人公
たち。
収録の「北壁」は気負っていて「なぁ〜んだ」って
感じなんですけど「谷川」ほかは、「あ〜判る。オ
レはなにやってんだろ〜」と思わされてしまいまし
た。
五木寛之 風の王国 新潮文庫 差別を受け続けた山の放浪の民「サンカ」を題材に
した。あるライターが取材で出会ったある団体は、日
本の中枢に根を張った流浪の民の一群であった。風
のように山を移動する民族の末裔と己の出生が絡み
あって展開する。久しぶりに読み応えあり!
1985
井上 靖 あした来る人 新潮文庫 親子・夫婦・愛人の文学的人間関係。 1955
氷壁 説明不要の超名作。ザイルが切れた!? 1957
大田蘭三 殺意の北八ヶ岳 角川文庫 8億円強奪事件と男と女の謎。よく書けてる。
脱獄山脈 奥多摩・北アが舞台。縦走する脱獄囚。
ミステリーを越えた名作!
折原 一 遭難者     〃 不帰の嶮に消えた若者。遭難追悼集で展開す
る変わった本。不思議な空気が充満する。
北 杜夫 白きたおやかな峰 新潮社 山岳小説のアカデミー!?カラコルムの未踏峰に
挑むパーティー。下界とベースとTopにそれぞれ
の世界がある。そして人は生きる、、、
1966
木本正次 黒部の太陽 信濃毎日
   新聞社
壮大な黒四建設を描く。ちょっと素材がでかす
ぎ悪戦苦闘?でも、オモロイよ。
笹本稜平 天空への回廊 光文社文庫 エベレストにアメリカの人工衛星が墜落!偶然に
登攀していた登山家が回収計画に参加。ところが
その作戦には世界を震撼させる秘密が隠されて
いた。高所で繰り広げられる死闘。楽しめるサス
ペンスです。でも、ちと長い・・・
2004
澤田ふじ子 けもの谷 光文社文庫 大垣藩の譜代がしし神と呼ばれる大猪に妻子を
殺害される。彼は役を隠居し谷の中へ。自然と人
間の壮絶な対決。大人のもののけ姫。
芝 豪 宝永・富士大噴火
光文社時代
小説文庫
噴火による大災害。復興に苦しむ関東郡代を
嶺新之亟が助ける。自然と中央幕府への闘い。
捨てられた土地で熱意が人々を動かしていく。
2001
篠田節子 カノン 文春文庫 山の表現は少ないです。でも稜線の雷はコワイ。
友人の死から青春と現在のギャップに苦しむ主
婦。その時、死んだ彼のバイオリンの音が、、、
ゴサイタン    〃 山度はすごく少ないが、ヒマラヤのゴサイタンが
無ければ小説にならないのでUPします。ネパール
山岳民族と国際結婚。その妻は神になり主人公
は・・・
2002
真保裕一 ホワイトアウト 新潮文庫 雪山の表現がスゴイ。日本のダイハード
朽ちた樹々の枝の下で 講談社文庫 森林作業員が自衛隊演習場と隣接する森で、あ
る女性を救出し追い続ける。段々と見えてくる陰
謀。そして主人公の葛藤が・・・森の空気を描くこ
とはサスガ真保!
1999
灰色の北壁 講談社 ついに真保くんが書きました!100%山岳小説!
山の表現は天下一品!3篇からなる本格派。
しかし、ちと「山岳小説を書くんだ」と気負いすぎ?
彼のテクはすごいけど、よ〜く考えると中身はそれ
ほどでも・・・実験的な文体もあり、ある程度は
楽しめます。
2005
高嶋哲夫 ミッドナイトイーグル
文春文庫 はまってしまった(^^)
北アに謎の飛行物体が落ちた。報道カメラマンとフ
リーライターがそれぞれ山と町で謎を追う。そこには
日・米・北朝の陰謀がうごめくハードサスペンス。
2003
高村 薫 マークスの山(上下) 講談社文庫 警察サスペンスを越えた大ヒット作。国家の陰謀
と精神異常者の織り成す犯罪の網。精神構造の
表現には舌を巻くがチト結末が・・深いのに浅い?
2003
谷 甲州 遥かなり神々の座 ハヤカワ
  文庫
ヒマラヤで開放戦線に巻きこまれる
クライマー。秀作サスペンス!
神々の座を越えて
         (上・下)
遥かなり〜の続編。緻密な計算で
前作を超えたサスペンス!
白き嶺の男 集英文庫 新田次郎賞受賞!オムニバス山岳小説。
加藤文太郎をイメージ。早く文太郎伝書いてくれ
ジャンキージャンクション 徳間書店 奇妙な縁からヒマラヤの高峰を落とそうとする3パ
ティー。意識と幻覚が交錯し雪嶺にドラマが交錯
する。さすが当代きっての谷先生の山表現はすば
らしいの一言。
1996
背筋が冷たくなる話     〃 短編集。山の話は1編だけ。雪洞を掘ってビバー
クしていると天井からアイゼンの爪が、、、
筒井康隆を彷彿させる、ホラー集
遠き雪嶺 角川書店 日本初のヒマラヤ遠征。立教大のナンダコート隊
をモデルに本格的山岳小説。サスガ谷センセイ!
遠征の苦労、登頂の苦難。。。
2002
谷 恒生 エベレストの虹 角川文庫 人気女優と厳冬期エベレスト登頂を狙う登山家が
が衝撃的に出合う。人間のエゴを山岳小説で表
現。長編アドベンチャーロマンだって。
1992
戸川幸夫 極北に挑む
白狼伝説
潮出版社 アラスカで繰り広げる人間と狼のドラマ
世に嫌われる狼の生態を通して「実態」を説く!
1990
中里恒子 忘我の記 文春文庫 大家が綴る明治の登山家・植物学者辻村伊助
重量感のある文体で名作!!
西木正明 夢幻の山旅 中公文庫 山を愛し、詩人、画家の顔を持つ稀有の自由人
辻まことの伝記小説。数奇な魂の紀行は小生
魅了したのでR
ナンダ・デヴィ 徳間書店 日本の代表するアルピニスト達の変死。謎を察知
した新聞記者が大きな陰謀を追う。ナンダデヴィに
隠された事実とは・・・ サスペンスです
1993
西村 健 脱出 GETAWAY 講談社文庫 立山山塊でのチンピラと自衛隊との死闘。サスぺ
ンスアクションで山度はチト低いですがのめりこ
みます。なぜそこまでチンピラが追われるのか?
2002
新田次郎 栄光の岩壁(上下) 新潮文庫 芳野満彦をモデルにした不屈の闘魂物語 1973
孤高の人(上下) 伝説の単独行者、加藤文太郎の生涯 1969
銀嶺の人(上下) MH北壁に賭ける今井通子がモデル 1975
風雪の北鎌尾根・雷鳴 松濤明の遭難をモチーフ。他、短編集 1978
縦走路 名作!山の男女の人間模様 1958
強力伝・孤島 直木賞!富士の強力魂を描く。短編集 1965
蒼氷・神々の岩壁 厳しい富士山頂の友情と死。短編集 1974
先導者・赤い雪崩 遭難死に至るパーティーの心の葛藤。短編集 1977
八甲田山死の彷徨 ご存知!悲劇な雪中行軍、壮絶な集団死。 1971
アイガー北壁・気象遭難 実話、渡辺恒明の死。栄光の岩壁の続編。 1978
アラスカ物語 アラスカのモーゼと仰がれたフランク安田。極地で
極限を生きる。小生のバイブルです!
1974
岩壁の掟・偽りの快晴 超山岳小説。灰谷健次郎も真っ青!名作 1975
富士山頂 文春文庫 気象レーダー建設にわたる顛末記 1974
三つの嶺 ドロミテを舞台に愛を賭けた三人の葛藤 1976
槍ヶ岳開山 ご存知!播隆上人の情熱記 1977
霧の子孫たち 霧ヶ峰を舞台に自然保護を考えさせられる名著 1970
冬山の掟 試験的な山岳短編を集めて構成 1978
雪の炎 谷川で遭難した兄の真相を追うミステリー 1973
劔岳<点の記> 三角点設置の為に山男達が苦闘 1977
山が見ていた 15編を集めた短編集。山を題材にしたものは2つ
しかないが実験的作品は面白いっす。
1976
板東眞砂子 (やまはは)上・下 新潮文庫 小生大好き直木賞作品!久々にガツンときた。
山中の部落にめぐる、生活と神と運命。
さながら大人の「もののけ姫」。スゴイ!お薦め
1998
松崎洋二 谷川岳 山と渓谷 山度100%の小説。母校山岳部の海外遠征の為
に谷川で部を鍛える伝説のクライマーが主人公。
登攀の表現がリアルでかつストーリーも面白い。
果たして部をヒマラヤへ連れて行けるのか
1990
森村誠一 密閉山脈 角川文庫 鹿島槍を舞台にした本格推理小説
未踏峰(上下) ヒマラヤが目標の青年を取り巻く人間模様
日本アルプス殺人事件 父と娘、男と女、そして仕事。山岳推理小説
墜ちた山脈 祥伝社文 小気味よい短編集。マンガのよう?
棟居刑事 悪の山 角川文庫 典型的な山岳推理もの。いまや「山に悪人
ナシ」という神話は、崩れ去った
雪煙 光文社 山度は、タイトルほどじゃないですが、山が無けれ
ば成り立たない作品。国際警察捜査官とヤクザ、
謎の女と隠された真実。森村ロマンミステリー。
もうマンガの世界。嫌いな分野なのに読んじゃう。
1996
夢枕 獏 神々の山嶺 集英社 ご存知、直球勝負の超名作!!
夢、人生、目標それぞれに純粋に。
EVで神になる羽生丈二。スゴイ!!
でも、モデルの設定が陳腐・・・
1997
月に呼ばれて海より如来る
徳間文庫 マチャプチャレ山頂でオウムカイの化石を見つけ
主人公の不思議な体験が始まる。。。夢枕特有
のファンタジーなのだろうが、あまりにも独りよが
り?彼の宇宙論だか知らないけど小生キライ
安川茂雄 地図のない山 朋文堂 「山は登る人間個人の心の中にのみ儼として存在
する」・・・だから登頂の真偽は個人にゆだねられる
嘘で塗り固められた青年の半生を描く。ずっぽりと
ネガティブな気分に浸ってしまった。
1960
孤独なる死 朋文堂 親友が単独行で遭難。遺体を捜しながら親友の知
られざる面が判ってくる。遭難か自殺か他殺か、、
太宰のように胃が痛くなる安川文学、、、何故かスキ
1963
霧の山 朋文堂
ケルン新書
登山家によって書かれた登山小説。戦
中・戦後の若者の生命を恋愛を通して綴った秀作
命を賭けるものとは・・・
1964
横山秀夫 クライマーズ・ハイ
文芸春秋 新聞記者の魂と元クライマーの織り成す目の前の
岩壁、それは御巣鷹山の大事故と衝立岩。男にゃ
登らにゃならんもんがある。小生大好きな一冊。と
ても良くかけてます。もいっかい読もっと!
2003
吉村 昭 高熱隧道 新潮文庫 黒部第3発電所建設の悲劇と情熱。
計算され尽くした正統派大作!
羆撃ち 文春文庫 実話を小説化。人と羆の悲しい短編集。
羆嵐 新潮文庫 大正4年六人が羆に殺された事件をモチーフ
人間対自然の描写が圧巻。秀作実話小説!
闇を裂く道 文芸春秋 大正から16年かけた難工事丹那トンネルを題材
にとつとつと綴る吉村文学。大惨事や地下水が
無くなった丹那盆地の災害と闘う
1987
渡辺淳一 峰の記憶 上・下 文春文庫 トムラウシ近辺の自然を守ろうとする反対派と道路
建設を担当する開発庁。建設事務所長の主人公は
間に挟まれて苦悶…というと聞こえはいいけど取材
不足!陳腐!思想も感じられない。ツラカッタのでR
1978
ジョン・
 ロヴィン
クリフハンガー 二見文庫 もうご存知、山岳サスペンスの定番。
説明はいりませんよね(^^)
スティーブン
 ヴォイエン
雪豹 講談社
 文庫
ネパールの奥地で雪豹を追う動物学者が中国・イ
ンドの国家的陰謀に巻き込まれていく。生き神の
伝説や人間模様が大自然のテーマの中で見事に
描かれています。久々のMyヒット!
1992
デズモンド
 バグリー
高い砦 ハヤカワ
  文庫
ハイジャックされアンデスに不時着。待ちうけて
いたのは共産の一団。一行は山に閉じ込められ
武器を作り、生きる道を探す戦いが始まる。
ホワイトアウトが好きな人にはオモロイ!?
トレヴェニアン アイガー・サンクション 河出文庫 もう、ご存知。あの映画の原作。クールなハード
ボイルドタッチ。山屋の静かな情熱。アイガーは
なんでも氷の中に閉じ込めようとする。暗殺も、、、
フィリップ・
カー
「エサウ」
封印された神の子
徳間文庫 ヒマラヤの奥地で原人の頭蓋骨を発見。
登山家と科学者が調査に向かう。そこには人類
の過去と未来があった。傑作冒険小説。
フィリップ・
フィンチ
死の雪山サバイバル
昇進を賭けた3人の男
新潮社 雪山の素人体験ツアーで様々な事件が起きる
マンガのようにスラスラ読めてたのしめます
ボブ・
ラングレー
北壁の死闘 創元
ノヴェルズ
アイガー北壁は、戦争も自分の過去も葬り去る
山岳歩兵師団の死闘を描くサスペンス。
メル・オドム バーチカル・リミット ソニー
マガジン文庫
壮大なスケールのアノ映画の原作。なんか映画
のためにリライトした感が強い。小説というより
脚本って感じがいなめませんなぁ。これもsony
的商業戦略!?

8000m峰が題材

今井通子 魔頂チョモランマ 中公文庫 冬季北壁に果敢に挑む。隊長となった今井氏の
悲喜こもごも。
植村直己 エベレストを越えて 文春文庫 日本人初のエベレスト登頂記
小西政継 砂漠と氷雪の彼方に
チョゴリ登頂の全記録
山と渓谷 実力No1のメンバーを揃えた男たちの挑戦記
ヤハリ小西氏はジャイアントに縁が遠いのでR
長尾三郎 エベレストに死す
天才クライマー加藤保男
講談社文庫 エベレスト三冠王加藤保夫の軌跡。メスナーに対
抗出来る日本のエースが厳冬期登頂後消えた
小生の好きな登山家の一人です
1987
精鋭たちの挽歌
運命のエベレスト
1983年10月8日
山と渓谷 あの吉野寛、禿博信が消えた83年Pモンスーン
同志会・イエティー・カモシカと日本の代表的が無
酸素に挑んだ。エースたちの息遣いを丁寧な構成
で描いた生と死のドキュメント。チクっと胸にきました
1989
野口 健 落ちこぼれてエベレスト 集英社文庫 7大大陸最高峰最年少登頂の記。特になんでもな
いなぁ。小学生に良いレベル。あらためて昔の登山
家は凄いと気付かされるノダ。
2003
広島三朗 K2登頂
幸運と友情の山
実業之日本 森田勝が第二次登頂班にまわされ怒りの離脱
をした、あのK2第二登隊。様々なトラブルがあっ
たと聞いていた遠征隊をあまりにも主観的に書い
ている。嫌なことは書かないのかなぁ〜
1978
藤木高嶺 「ああ南壁」第2次RCC
エベレスト登攀記
中公文庫 誰もが知っているスーパースター軍団奮闘記
本田靖春 K2に憑かれた男たち
文春文庫 日本山岳会の亜流と寄せ集め。古いタクティクス
で賛否両論のK2第二登。森田も途中放棄した
遠征隊のルポルタージュ。人間ドラマがよく描か
れています。
1985
村井 葵 幻想のヒマラヤ 中公文庫 未踏のローツェシャール登山記。仲間の遭難と救
助活動の後、著者が突然意識不明に。一ヶ月にも
及ぶ昏睡状態。高山病によるまさに「幻想」の登山
活動。
1980
アナトリ・
ブクレエフ
「デスゾーン」エベレスト
大量遭難の真実
角川書店 ガイドが書いた96年。死んで行く描写が、、、 1998
ウイリアム・
ノースダーク
「そして謎は残った」
伝説の登山家マロリー発見記
文藝春秋 遺体発見レポと遺体が語る謎の登頂・・・
そして、マロリーの行動は?
ジュディー&
タシ・テンジン
テンジン
エベレスト登頂と
     シェルパ英雄伝
晶文社 意外と知られていない「民族シェルパ」の歴史と偉
大な足跡を残したテンジンの紹介。そして、シェル
パの未来をテンジンの孫たちが探る。
2003
ジョン・
クラカワー
「空へ」エヴべレストの
悲劇はなぜ起きたか
96年の大量遭難。難波康子も逝った実像
ピーター・
スチール
エベレスト南璧
1971国際隊の悲劇
時事通信社 植村直己も参加した、あの南璧国際隊。チーム
ワークの崩壊などで失敗に終わった事実を、チー
ムドクターが淡々と綴る。
1917
ベック・
ウェザーズ
死者として残されて
エベレスト零下51度からの生還
光文社 96年の大惨事。サウスコルに残されたベックは
奇跡的に生還する。山の事故を通して彼の人生
を語る。なんやぁ普通のオッサンが反省しとる
2001
ヘルマン
   ブール
「8000メートルの上と下」 三笠書房 古典の名作!ナンガ・パルバート、ブロード・ピ
ークの初登頂。そして、あっけない伝説のクライ
マーの最後…
モーリス
 エルゾーグ
「処女峰アンナプルナ」
最初の8000m峰
山と渓谷 言わずと知れた古典の名著。人類初の8000m。
歓喜の初登頂、そして死の淵を漂う下山。苦闘と
友情物語は、山好きでなくとも読んだ人は多い?
ラインホルト
メスナー
「エベレスト」
極点への遠征
初の無酸素登頂成功の記 1979
「挑戦」
2人で8000m峰へ
ヒドン・ピークへの情熱と妻への愛情

山のレポート・ルポルタージュ・エッセイ

 記者・作家などの著作物
泉 康子 いまだ下山せず! 宝島文庫 残された人たちの遭難捜索の苦闘
井ノ部康之 雪炎
富士山最後の強力伝
山と渓谷 職業としての最後の強力並木宗二郎をを描いた
ノンフィクション。山も人生も朴訥と一歩一歩刻み
続ける。山の遭難、生活の危機を不器用だが誠
実に生きる並木に感銘です。歩荷アルバイトで山
野井氏も登場します。
1996
大森薫雄 雲の上の診療所
慈恵医大槍ケ岳診療所
45年の記録
鰍「しずえ 槍、肩の小屋の歴史とともに歩んだ診療所
建設の苦労あり、遭難救出の苦労あり
登山者は時代とともに変わるが診療所の
存在意義は変わらない。頭が下がる一冊
1995
春日俊吉 山に逝ける人々(前後)
森林書房 明治30年生まれの新聞記者。日本最大の山岳
遭難記述者が大正・昭和初期の悲劇を綴る。現
代とは捉え方に大きな差があるものの、ナットク。
1984
山の受難者物語     〃 昭和初期の名だたる遭難事件を解説。独特のか
たり口調は、思わず引き込まれてしまいます。
1984
山の遭難生還者     〃 上記シリーズの延長で生還者に学ぶ。
生と死を分けたものは何か。人間て大きいのか
小さいのか考えちゃいます。
1984
現代山行
   紀行編
白馬、後立山連峰 山と渓谷 串田孫一、山口耀久、奥山章などそうそうたる人
たちが書く名山行記!やはり紀行文はイイデスネ
1982
木村栄一郎 雪嶺のかなたに ゆまにて
 出版
黒部ダム建設に黎明ヘリコプターで挑む。運搬に
救助に命をかけた、もうひとつのプロジェクトX。
1975
佐瀬 稔 「長谷川恒夫」
 虚空の登攀者
中公文庫 ウルタルに消えたスーパーマンの生涯
ヒマラヤを駆け抜けた男
 山田昇の青春譜
八千米峰完登目前、マッキンリーに消えた
喪われた岩壁
第2次RCCの青春群像
戦後の岩屋の歴史を作った群雄達の
青春譜 
「狼は帰らず」
 森田勝の生と死
山と渓谷 グランドジョラスに消えた一匹狼伝
沢野ひとし 休息の山 角川文庫 飾り気のない肌に触れるような山の表現。家族
への想い。身近なことを綴る沢野氏はヤハリ好き
僕はやっぱり山と人が好き
沢野ひとし対談集
山と渓谷 椎名誠・遠藤甲太・本多勝一・重弘恒夫などなど
の山の放蕩児たちとの対談集。自然に遊ぶ方法
がなんとなく炙り出されてくる。
1987
てっぺんで月を見る 角川文庫 やはりサラッとした文体の沢野氏。肩肘張らずに
自分自身の山を描く。さら〜っと読んでリラックス
できる作家ですね。イラストとおんなじ
1989
高木 勉 八甲田山から還ってきた男
雪中行軍隊長
・福島大尉の生涯
文春文庫 八甲田大遭難の青森隊はあまりにも有名。秘匿
された弘前隊の成功。それは「天」命を預けず、
緻密・周到な計画で成し遂げられた。
田澤拓也 百名山の人
 深田久弥伝
TBSブリタニカ 久弥ってこんなヒドイ奴だったのか!しようもない
などと読み終わって巻頭の肖像を見直すと・・・
なんかすべて許せてしまう大きさがあるんだな。
著作の文体を中心に構成し、生涯を描く。
2002
空と山のあいだ
岩木山遭難
 ・大館鳳鳴高生の5日間
角川文庫 NHKのドラマにもなった作品。山を登らない作家
が書いたノンフィク。遭難から悲しみ以外の何が語
られるのか・・・心情は分かるがなぁ。
2003
高野 亮 「クライマー」
登山界の寵児・吉尾弘と
若き獅子たちの闘い
随想舎 滝沢積雪期初登を果たした吉尾。弱冠19歳。雪
と岩に闘いを挑み、黎明期の登攀史を飾った青
春群像の記録。
1999
武田文男 山で死なないために
(正・続)
朝日文庫 遭難や環境、山のあり方を考える。
山(が)死なないために!
冒険物語百年 20世紀の冒険の歴氏を振り返り、21世紀
の冒険を探る。
谷 甲州 山の彼方へ 中公文庫 谷氏自身の青春登山記。別に悪くはないんだ
けど、あんた、こんなことしてないで早く加藤文
太郎書いてよ。待ってるんだから。
谷口凱夫 アルプス交番勤務を命ず
元富山県警察山岳警備隊長
の遭難救助30年
山と渓谷 芦峅寺の人々と県警の救助隊を育てていくご苦
労をとつとつと綴っています。でも、とつとつすぎ
て、淡々になっちゃっています。
1998
出海栄三 山岳遭難の教訓 岳書房 岳人に載せた様々な遭難のレポートを編纂。
様々な原因と対処法を探る。中身濃い!
1979
長尾三郎 エベレストに死す
天才クライマー加藤保男
講談社文庫 エベレスト三冠王加藤保夫の軌跡。メスナーに対
抗出来る日本のエースが厳冬期登頂後消えた
小生の好きな登山家の一人です
1987
精鋭たちの挽歌
運命のエベレスト
1983年10月8日
山と渓谷 あの吉野寛、禿博信が消えた83年ポ・モンスーン
同志会・イエティー・カモシカと日本の代表的が無
酸素に挑んだ。エースたちの息遣いを丁寧な構
成で描いた生と死のドキュメント。チクっと胸にき
ました
1989
激しすぎる夢
鉄の男」と呼ばれた登山家
小西政継の生涯
山と渓谷 素晴らしい構成力で綴った小西政継のバイブル
そうですね歴史の本にたとえると山岡荘八の徳川
家康に匹敵するかな。小西の生涯を描くということ
は、当時の先鋭登山の歴史が網羅されています。
あらためて小西はスゴイって感じました。
そして老いた鉄はマナスルであっけなく消えまし
た・・・ 長尾さん、さすがにうまいナァ
2001
長野県警察
山岳救助隊
ザイルをかついだ
       お巡りさん
山と渓谷 アルプスに賭ける警官・喜びと悲しみのドラマ 1995
西村 淳 面白南極料理人 新潮文庫 抱腹絶倒の南極越冬日記。不肖宮崎がレポした
同じ越冬隊の料理番からのハチャメチャ報告。
まったくコイツラって感じ。コミック代わりにどうぞ。
2001
羽根田治 ユージ☆ザ・クライマー
世界最強のクライマー
平山ユージのライフストーリー
山と渓谷 今まで有りそうで無かった世界のユージ記。
子供の頃の丹沢行からエルキャピや5.14Cのオン
サイトまで。果敢にストイックに挑む姿が記されて
ます。
2004
生還 山と渓谷 遭難から無事に生還したエピソード7つをルポ。
生死を分けたものとはいったい何か。普段、事故
に鈍感になっていた自分を発見。そう、山は怖か
ったんだと身を引き締めるのでR。
2000
空飛ぶ山岳救助隊 山と渓谷 ヘリコプターのレスキューを黎明期から続ける営
業マンをきめの細かい取材で綴る。
新入社員に読ませても良い研修になると思うゾ。
1998
本多勝一 リーダは何をしていたか 朝日文庫 遭難におけるリーダーの責任を考える
山を考える   〃 様々な遭難の要因・原因を分析し警告
本田靖春 栄光の叛逆者
小西政継の軌跡
山と渓谷 山学同志会鉄の男を描くノンフィク。今までのJAC
のような体制的な登り方に叛旗を翻し、市井の社
会人山学会が世界へと羽ばたいていく
1980
K2に憑かれた男たち 文春文庫 日本山岳会の亜流と寄せ集め。古いタクティクス
で賛否両論のK2第二登。森田も途中放棄した
遠征隊のルポルタージュ。人間ドラマがよく描か
れています。
1985
丸山直樹 「死者は還らず」
 山岳遭難の現実
山と渓谷 様々な遭難の原因を直視。山を考えなおす
単独登攀者 山野井泰史
「ソロ」
山と渓谷 山野井を密着取材。鋭く歯に絹をかぶせぬ表現
自分が強い分析。サスガは丸山直樹^^;
オベッカレポートよりは百倍オモロカッタ。
ちゃんと山野井像が浮かび上がってきましたぞ
1998
宮崎茂樹 不肖宮崎
南極観測隊ニ同行ス
新潮社 雑誌カメラマンが見た異常な?南極越冬隊の姿
おいおい、こいつら、イっちゃってるよぉ〜(笑)
1998
山際淳司 みんな山が大好きだった 中公文庫 雪に消えた先鋭登山家達の生とパイオニア
遭難ドキュメント
山男たちの死に方
雪煙の彼方に何があるか
kk
ベストセラーズ
加藤文太郎から加藤保男、森田勝、長谷川
恒夫、そしてヘルマンブールなどの彗星たちを
取り上げ、どうやって山に生き、どこへ消えてい
ったのかを考える。
1984
山口耀久 定本 北八ッ彷徨 平凡社 もうスバラシイの一言。小生大好きな随想集です。
まさに「彷徨」と言う言葉がピッタリの山歩き。
自然の中の心を表す正統派文学。小生も山口氏
のようになれたらなぁ。いろんな意味で…(^^)
2001
山村正光 車窓の山旅
 中央線から見える山
実業之
 日本社
元車掌さんが書いた山展望の中央線
山本茂美 喜作新道
ある北アルプス哀史
朝日新聞社 あゝ野麦峠の作者が書いた表銀座の父、喜作。
奇異な喜作の一生、喜作遭難の疑惑を緻密な
取材で綴る。しかし、その背景である大正時代の
「日本の村社会」が浮き彫りにされ、とても感慨
深い。ひさしぶりにガツンとくる一作でした。
1971
アル・
アルヴァレズ
山男にみる行き方の研究
-あるクライマーの肖像-
新潮社 イギリスのモー・アントワーヌの山哲学を書いた
本。しかし、普通って感じは否めない。訳者はあ
まり山を知らないのではないか?おもろなかった
1990
ジョン・
クラカワー
エベレストより高い山 朝日文庫 エッセイ集。山男の悲喜こもごものクライマー列伝
チボル・
  セケリ
アコンカグア山頂の嵐 ちくま文庫 「ジャングル少年」の著者が参加し記録した黎明
期のアコンカグア登頂ドキュ。人間関係と遭難。
ピーター
 スターク
ラスト・ブレス
死ぬための技術
講談社文庫 最後の息を吐くとき、どんな世界が見える?低体
温症、高山病、墜落死のとき・・・理学的に死にゆ
く状況を刻々とレポート
2007
 登山家や山岳関係者達の著作物
雨宮 節 ダウラギリ主峰登攀記
遙かなる道程
岳書房 イエティーのドン、雨宮氏のヒマラヤへの挑戦記。
マナスルからダウラギリを駆けていく。やはりこうい
う先輩が時代を作っていったんだなぁ・・・と感慨
1980
阿部幹雄 生と死のミニャ・コンガ 山と渓谷 著者目前のM峰大量遭難。7人がザイルに繋がっ
って落ちていった・・・。残された著者は、15年の
歳月をかけ遺体の収容に努力する。なぜ一人生き
残った苦悩が浮き彫りにされるのでR。
2000
石岡繁雄 屏風岩登攀記 中公文庫 昭和22年、限界に挑み友情への懐疑と戦いな
がら5度目のアタックを敢行。あの屏風岩が初め
て落とされた日本登山史に貴重な手記。心と戦
略の葛藤。素晴らしい名著です。著者は、「氷壁」
でザイル切断事件のモデルとなった石岡氏
1980
今井通子 私の北壁(正・続) 朝日文庫 マッターH・アイガー・Gジョラスへの情熱
私のヒマラヤ ダウラギリW峰に賭けたカモシカドクター
縦走
ダウラギリUVX峰
朝日新聞社 カモシカ隊の歴史に残るクロス縦走。分かりやす
い文体は、思わず引き込まれてしまうのでR。
1981
マッターホルンの空中トイレ 中公文庫 クライマーで泌尿器科のドクターが書くトイレの
文化比較。小屋のトイレが文化を伝える。
魔頂チョモランマ 中公文庫 冬季北壁に果敢に挑む。隊長となった今井氏の
悲喜こもごも
上田哲農 日翳の山 ひなたの山 平凡社
 ライブラリー
登山家にて山岳画家の巨匠。山には日翳とひな
たの顔がある。それは時とともに、自分の心が築
き上げていく。移ろいとともに哲農の山が見える
植村直己 青春を山に賭けて 文春文庫 五大陸完登の記。なんか、内容はアッチコッチ
で読んだような。コレモ資金を集める手立てだっ
たんだろーなぁ
冒険 小学館文庫 数々の極限紀行。植村ってとんでもないヤツ
エベレストを越えて 文春文庫 日本人初のエベレスト登頂記
遠藤由香 青春のヒマラヤ
ナンガパルパットへの道
東京新聞 遠藤晴行と高所登山研究所をへて
ナンガへ向かう情熱を綴る。よりヅトイックに、
そしてより高く。スーパーウーーマンだなぁ。
1988
奥山 章 ザイルを結ぶとき
山と渓谷 もう言わずと知れた名著ですね。賛否両論あるか
もしれないけどRCCUは、大きな偉業だと思いま
す。映像人のハシクレの小生は、生き方がわかる
ような気がします。でも自殺は寂しい・・・な
1973
尾崎 隆 果てしなき山行 文春文庫 ヨーロッパの壁からマッキンリー、チョモランマ、
マナスル、チョゴリとスーパーマンのチャレンジ記
1986
芳野満彦 新編 山靴の音 文春文庫 足をなくした八ヶ岳からMホルンまでの半生
吉尾 弘 垂直に挑む 文春文庫 パイオニアワークを突詰めたクライマー記
2000年の春、谷川に逝く、、、合掌
加藤喜一郎 山に憑かれた男 文芸春秋 初登頂者によるマナスル登頂記。やはり日本の
晴々しい大きな歴史ですね。
1957
加藤文太郎 単独行 二見書房 もう何も言うことはありませんね。素晴らしい文
書です。哲学的にも感銘!今の教師さんたち
にも読んでいただきたい。永遠の名著!
1970
加藤保男 雪煙をめざして 中公文庫 穂高からチョモランマへ。果敢なロマンチスト
木下寿男 山の軍曹カールを駆ける
山と渓谷 中央アルプス千畳敷ホテルの管理人が綴る
遭難救助50年史。アルピニズムの隣に観光が
ある土地がら、様々な苦労が・・・
2002
串田孫一 夕映えの山頂 二見書房 山岳文学の名著!!もうこれは詩ですね。
自然の描写、その中にいる自我の扱い・・・
不肖小生もシンプルに感じるということを
何時の間にか忘れているのかもしれないなぁ
1971
小西政継 マッターホルン北壁 日本山岳書籍の古典。本邦冬季初登攀!
グランドジョラス北壁 あの植村直巳と攀じた北壁。27本の指を落とした
傷跡はあまりにも過酷だった。小西氏はコレで
エベレストを断念せざるを得なくなった。星野氏
今野氏などの登攀も目が離せない
1981
山は晴天 北壁やK2。山学同志会のドンの登山観
凍てる岩肌に魅せられて 鉄の男と呼ばれた登攀半生を振り返る
北壁の七人
カンチェンジュンガ
無酸素登頂記
山と渓谷 日本初の8000m無酸素バリエーション
高度順化を慎重にこなし、北壁にかける
トップクライマーたち。それはモチロン山学同志会
日本のアルピニズムを改変し引っ張った小西親
分の記
1981
砂漠と氷雪の彼方に
チョゴリ登頂の全記録
山と渓谷 実力No1のメンバーを揃えた男たちの挑戦記
ヤハリ小西氏はジャイアントに縁が遠いのでR
1983
ジャヌー北壁 白水社 両足先切断後の小西が精鋭を揃えた同志会パ
ーティーで悪絶垂壁のジャヌー北壁初登攀いに
挑む。ポーラー時代の集大成ともいえるこの登攀
は、小西の情熱と同志会のパワーで成し遂げら
れた。
1987
ボクのザイル仲間たち 山と渓谷 星野隆男、小川信之、吉野寛、禿博信、植村直巳
などなど… 鉄の政継が生死を潜り抜けたパート
ナーの思いをはせて書き込んだエッセイ。日本の
近代アルピニズムの歴史がここに入っているよう
な気がします。
1987
小山義治 穂高を愛して二十年 中公文庫 東京八王子出身の著者が穂高に惚れて北穂
山荘を建設。穂高の山の中で暮らし、遭難、山行
についてを綴る。山の中にいる視点ならではの
一冊。
1982
近藤 等 アルプスの空の下で
中公文庫 レビュファと攀じたアルプスの登攀記。率直な
文体が山に触れる喜びを大きく表現しています。
町と山が一つになったメッカ的なアルプス。あこ
がれます!
1980
佐伯文蔵 剣岳の大将 文藏
立山と剣に生きて60年
実業の日本 芦峅寺や剣沢小屋の伝説の人、文藏。戦前から
のガイド列伝や遭難の記などが満載。
やはり漂うホンモノ感は、ずごいです。
1974
神 憲明 雲の上の支配人
23年間の穂高岳山荘生活記
山と渓谷 都会生まれのハイカーがメジャー小屋の支配人
になった。小屋の四季や遭難対策。知られない
小屋の苦労や楽しみを丁寧に紹介している
1989
高田直樹 なんで山登るねん
わが自伝的登山論
山と渓谷 ムカシのヤマヤさんの本音がにじみ出るエピ
ソード満載のエッセイ。子供の頃、こんな雰囲
気に憧れたナァ
高田光政 登頂あと三〇〇
アイガー北壁初登攀記
二見書房 日本人初登頂のアノ記録!登頂まで300のとこ
ろで一週間前芳野満彦とマッターホルン北壁を
完登した渡部恒明が落ちた!高田は救助する為
渡部を残しててっぺんを目指す。しかし、翌朝、
渡部の身体は1500m下の氷河にあった。
1965
高波吾策 谷川岳ヒゲの大将
魔の山に生きて
実業の日本 土樽の伝説の人。戦前の黎明期から新道開作。
遭難対策。そして町おこし。学がなくても情熱で
礎を築くんだなぁ。
1971
辻まこと 山からの言葉 平凡社
 ライブラリー
鬼才辻まこと、晩年のエッセイと岳人表紙のイラ
スト集。純粋な気持ちを思い出させてくれます。
山とは?自然とは?自分とは?・・・ウ〜ン、、、
野口 健 落ちこぼれてエベレスト 集英社文庫 7大大陸最高峰最年少登頂の記。特になんでもな
いなぁ。小学生に良いレベル。あらためて昔の登山
家は凄いと気付かされるノダ
2003
長谷川恒夫 北壁からのメッセージ 日本の巨星単独クライマー
生い立ちを振り返り、未来の子供を考える
生きぬくことは冒険だよ 集英社文庫 巨星長谷川氏の山の哲学。これでやっと彼が分
かったような気がする。彼の最後も夫人が書く。
服部孝司 頂は誰がために
ラトックT峰初登頂の記録
山と渓谷 高田直樹、重弘、遠藤甲太などスーパーチームの
登頂記。交信記録なども交え、臨場感がタップリの
一冊。写真も加えてスバラシイ。
1981
原 武 北壁に死す 山と渓谷 日記、書簡で編集した登山家の青春記。山、恋、
信仰、学問。自分の心と将来を見つめた青年の
潮のような人生。青春って迷うことなのよね。
1973
原 真 頂上の旗
生と死のあるところ
筑摩書房 日本のヒマラヤ高所登山に貢献した高所研究所
所長のエッセイ集。辛口の筆がナルホドと思うと
ころも。ストレートな視点が新鮮でもあるなぁ。
しかし、禿氏と破綻したのも分かるようでもある。
1988
広島三朗 K2登頂
幸運と友情の山
実業之日本 森田勝が第二次登頂班にまわされ怒りの離脱
をした、あのK2第二登隊。様々なトラブルがあっ
たと聞いていた遠征隊をあまりにも主観的に書い
ている。嫌なことは書かないのかなぁ〜
1978
藤木九三
三田幸男
(監修)
ケルンに生きる
遭難の手記1,2,5
二玄社 さまざまな歴史的登山家が遭難を報告する。なか
には有名登山家や学校の遭難機も。全7巻なのだ
けれど、古本Netでこれだけしか見つかってない…
全部読みた〜い!
1959
船木上総 凍る体
低体温症の恐怖
山と渓谷 自らクレバスに転落し低体温症から生還した経験
をもって、医師の著者がキケンを解説する。山での
遭難にモチロン役立つ情報です。
2002
柏瀬祐之 午後三時の山 おじさんの山・沢・郷愁・・・迷える40代?
松方三郎 他 父と子の山 中央公論社 親子でそれぞれ同じ山を題材にしたエッセイを書
く。黎明期の登山家たちのファミハイ!
松田宏也 ミニヤコンカからの
     奇跡の生還
山と渓谷 死の世界からの生還。苦闘と奇跡の手記
19日かけて這ってBC到着・・・しかし皆引き払っ
た後だった・・・
1983
足よ手よ、僕はまた登る
奇跡の生還の続編。松田氏は両手指、両膝下を
切断。壮絶なリハビリで山に復帰していく。
今では、そこら辺のハイカーより早く山を駆け上が
るそうな・・・
1984
松濤 明 風雪のビバーク 二見書房 日本の古典!新田次郎の小説のモデルでもあ
る。山岳博物館で遺書のメモを見ました。涙・・・
1971
松本竜雄 初登攀行 中公文庫 輝かしい日本の初登攀記録を残した男。しかし、
本当の日本のアルピニズムはどこへ行くのであ
ろう。東海のスーパーマンが悩み楽しむ登攀記。
1979
村井 葵 幻想のヒマラヤ 中公文庫 未踏のローツェシャール登山記。仲間の遭難と救
助活動の後、著者が突然意識不明に。一ヶ月にも
及ぶ昏睡状態。高山病によるまさに「幻想」の登山
活動。
1980
八木原圀明 8000mの勇者たち 山と渓谷 群馬岳連のドンが描いたヒンマラヤへの情熱と群
馬から日本のヒーローになった山田昇の軌跡を
描く。そして山田がデナリで逝った後の処理。
いわば、おらが村のスーパースター伝。
1990
安川茂雄 われわれはなぜ山が好きか
ドキュメント
「日本アルプス登山」70年史
小学館文庫 名クライマーが綴る、明治黎明期から昭和初期
までの日本登山史。アルピニズムの誕生とは
穂高に死す
岩と岩壁の悲劇T
三笠書房 遭難の悲しみから描いた登山史。ご存知名著!
大島亮吉から松濤明、氷壁のナイロンザイル事
件までも綴られている。
1965
山への祈り 二見書房 会報・追悼集などから家族や周囲の人々の寄
稿文を編纂。美化せずに遭難の悲しみをレポ。
1962
滝谷に逝ける
日本山岳遭難史
三笠書房 ナイロンザイル事件、東大滝谷遭難、松本深志西
穂落雷…様々な有名遭難事故の報告書を編纂し
受難・捜索・対策の真実を探る。そして遭難報道
とは・・・
1974
山野井泰史 「垂直の記憶」
岩と雪の7章
山と渓谷 自ら半生を振り返った手記。ソロ、ビックウォール
ヒマラヤバリエーション。やはり彼は強い!
しかしギャチュンカンで雪崩に流される。軌跡の
生還で指を失った彼は、今後どこに行くのだろう。
2004
現代山岳紀行
槍、穂高連峰
山と渓谷 井上靖、串田孫一、山口耀久、藤木久三などの
巨匠達の山行記集。やっぱ古典的な文体は
いいなぁ!!!
1981
現代山岳紀行
白馬、後立山連峰
山と渓谷 奥山章、高橋伸行、瓜生卓造などお歴々の
山行記集。山文学って改めていいっすな。
小生なんか足元にも及びません・・・
1982
ガストン
 レビュファ
星と嵐 集英社文庫 三大北壁・チマグランデなどの山行記…と、い
うより、立派なフランス文学!文体が美しい!
写真も豊富で、魅せられる古典!
ハインリッヒ
   ハラー
白いクモ
アイガー北壁
二見書房 いわずと知れた古典名著!アイガーヴァント初
登攀者が綴る北壁の歴史とルート解説、そして
アルピニズムの行方。まさにアイガーのバイブル
ですね。
1966
セブン・イヤーズ・
    イン・チベット
角川文庫 言わずと知れたアイガー北壁初登攀者
逃亡、そしてダライ・ラマとの出会い
ジャック
 オルセン
地獄への登攀 三笠書房 1957年のアイガー北壁。有名な遭難となったイタリ
アパーティーの事故。救助にはカシンやテレイも大
活躍。友情と反目など生々しいドキュメント。
1957
ジュディー&
タシ・テンジン
テンジン
エベレスト登頂と
     シェルパ英雄伝
晶文社 意外と知られていない「民族シェルパ」の歴史と偉
大な足跡を残したテンジンの紹介。そして、シェル
パの未来をテンジンの孫たちが探る。
2003
ジョー
 シンプソン
「死のクレバス」
アンデス氷壁の遭難
岩波
  現代文庫
ザイルパートナーとの遭難。そこには様々な葛藤
が、、、もう、友情なんて表現は薄っぺらい!脅
威の生還劇は、ノンフィクションを超えた文学。
小生、久しぶりに感動を覚えたのでR。
ラインホルト
メスナー
第7級
究極の登山
山と渓谷 アルプスの初登攀を狙っていた時代の手記。
すごいルートを登れる人にはスゴイ本かも・・・
不肖凡人の小生には高尚過ぎるなぁ
ラングコーフェルやドゥロアットなどの登攀記
1974
リン・ヒル クライミング・フリー
伝説を創る脅威の女性クライマー
光文社 うへ〜!オンサイトの5.13b!フリークライムの世
界はスゴイです。そのムーブは蜘蛛のよう?小
生は5.8でイッパイイッパイ(^^)
2002
ウォルター
 ウエストン
日本アルプス 平凡社 言わずと知れた日本アルプス発掘の名著
ヴァルター
 セキネル
氷壁の履歴書 山と渓谷 ビオレトラクション開発者による氷壁登攀記。
歴史がガラっとかわっつた氷のテクニックで
初登攀を記録していくさまは、スゴイナ
1977

自然・環境

秋月岩魚 ブラックバスが
     メダカを食う
宝島新書 小生の思っていたこと、バスを認めません!
日本の生態系が危ない!
石川徹也 日本の山を殺すな! 宝島新書 傷だらけの山をレポ。はきちがえられた
自然保護政策!
井原俊一 日本の美林 岩波新書 全国の美林を紹介。資源と環境を考える
甲斐崎 圭 「第14世マタギ」
 松橋時幸一代記
中公文庫 山を敬い畏れるマタギと現代の波の葛藤
菊地敏朗 釜トンネル
上高地の昭和史
信濃毎日
  新聞社
釜トンネルの開削を通してみた上高地の歴史。
梓川、大正池、交通、砂防、、、広く観光地?を
考えさせられる。自然を壊してきた人間が必死で
自然と闘う。自然ではもう上高地は無いはず。
小泉武栄 山の自然学 岩波新書 全国の山の地形や植物を解かりやすく解説
今野 保 羆吼ゆる山 中公文庫 炭焼小屋に生まれた著者の回顧録
訥々と語る北海道の昔。
アラシ
奥地に生きた犬と
   人間の物語り
朔風社 著者の幼少時からの犬との生活を綴る。北海道
の大自然の中で生活に密着して共に暮らす愛し
い犬たち・・・あ〜〜犬を買いたいナァ〜
1994
城所邦夫 山の気象学 山と渓谷 図解・写真で解かりやすく解説
平 朝彦 日本列島の誕生 岩波新書 地学を解かりやすく解説
竹田津 実 タヌキは先生・
 キツネは神様
学研M文庫 キタキツネ物語の著者にて獣医の描く自然の中
の動物。親子とは?兄弟とは?それは、歪んで
しまった人間社会への警鐘?育児に疲れたお母
さん、お父さん。新たな視点が新鮮ですよ!
羽根田治 パイヌカジ-南風-
沖縄鳩間島から
山と渓谷 孤島で暮らす生活。社会。感性。。。とても人間
らしく生きる人々。自然や生物との密接な関係。
小生も一ヶ月ぐらい逗留したいなぁ!
広島三朗 山が楽しくなる
    地形と地学
山と渓谷 日本の山はこうしてできた。全国実践案内
平塚晶人 地図の読み方 小学館 実践、2.5万図の読み方解説
平野長靖 尾瀬に死す 社会思想社 長蔵小屋から下山途中に遭難死した小屋の3
代目。尾瀬道路を中止に追い込んだ自然保護
の先駆けたる本人が綴ったエッセイ集。
本多勝一 きたぐにの動物達たち 朝日新聞 北海道に生息する動物と人との関係
安田喜憲 森を守る文明
  支配する文明
PHP新書 神話・伝説でみる森と文明の興亡
米田一彦 山でクマに会う方法 山と渓谷 クマの生態を詳しく解説。逆説会わない方法
・・・ 自然読本「山」 河出書房新社 1981年発行。今西錦司・藤木九三・新田次郎・
冠松次郎・中里介山から小西政継・長谷川恒夫
芳野満彦などが寄稿、文化、科学、風俗などか
多方面から山の魅力を分析。スゴイです。
1981
ファーレイ
モウワット
オオカミよなげくな 紀伊国屋書店 カリブー絶滅の原因と汚名を着せられたホッキョ
クオオカミの生態を密着調査し、その愛情溢れる
生態系の図式を発見する。偏見で絶滅に追いや
られていく不条理が怒りさえ覚えるのでR。
1977
フリチョフ
ナンセン
極北
フラム号北極漂流記
中公文庫 19世紀末、人類未踏の北極点を目指し、帆船で
冒険を敢行したノルウェーの英雄の極北探検の
記録。イヌ橇探検と結氷した船の漂流。これぞ
「探検記」たる探検記です。
2002

本とは関係ない代物

マンガ 氷壁の達人 1〜2
  神田たけ志
ダイソー
 コミック
山学同志会の小西政継を描く。ちと演出が
すぎるがオモロカッタ(^^ゞ
2002
CD−ROM 日本の名峰 No1
  上高地・穂高連峰
Fujitsu 写真とナレーションで旅する穂高の様々な
コース。ヴァーチャル登山満喫。
山スパート1
  (関東甲信越編)
白山書房 ルート・コースタイム・展望を満載したツール
データをビジュアルで見れるのは○
VIDEO 天空漫歩・穂高の四季 新穂高
 ビジターst
新穂高のビジターセンターで上映の作品
ナレ無しで空撮や四季を堪能。
植村直己の足跡
 北極からマッキンリーまで
文藝春秋 植村が自己撮影した映像を含むドキュ。
Nunberのビデオシリーズのひとつ
ゼブン・イヤーズ・
     イン・チベット
松竹ホーム
   ビデオ
ご存知ブラビの映画。
ハラーとはチョッチイメージが違うが・・・
もののけ姫
ブエナビスタ
   ホーム
これだって山が題材だもん。
けっこう好きです(^^)
PlayStation 未踏峰への挑戦 ウイネット ロック・クライミング・シミュレーション
ルートを探して登っていきます。C級 ^^;
蒼天の白き神の座
GREAT PEAK
パンドラ
  ロック
前人未踏の最高峰K‐0を目指すSLG
登山隊を率い極地法でルート工作・アタック

home