「隊長機、撃墜サル」

 

 さあ、縦走も完了。難しい岩場もクリア。硬い握手もした。一路下界を目指し、一杯のビールを目指して駆け下るのだ!
 、、、が、しかし・・・

 快調に下って行くと、突然
渋滞にハマッてしまった。
 
団体ツアーさん達30人ほどのひと塊である。
 なれない人がおられるのか、最後尾では
立ち止まることもしばしば。
 こころの中で「おーい、たのむよ〜」
 暫く
牛歩戦術に巻き込まれて歩くのであった。

 すぐ前を行く数人の一般者も迷惑顔。
 
登りの歩み長く止めて、パスしなくてはならない人も可哀想・・・

 構成上ツアーさん達は、ひとつのチームでないから、実は
最悪
 今回良く分かった。

 別にしんがりの人は、リーダーでも何でもなく、ただ
イキガカリ上最後尾を歩いているのにすぎないのだ。
 だから、止まってパスしてくれる登山者に謝るのは、そう!
我々の仕事なのだ!
 「スイマセン」「アリガトウゴザイマス」・・・
 だんだん、腹が煮えくり返ってきた!
 「スイマセン、俺達団体じゃ
ありませんけどぉ。」「有り難う御座います。俺達、前とはですけどぉ。」
 ムラムラムラ〜〜〜!

 そこで突然、敵歩兵大隊の背後につける亀足隊長の
目が光ったのである!
 つづらをショートカットする踏み跡を発見したのである!
 隊長の鋭敏な機体は、考える間もなく(なにも考えず)単機きびすを返して
急降下!
 敵の中段、ドテッパラに
突入していったのである。ナムサン!!
 隊長は、敵の中段を撹乱し、そこで敵と交信する。
 
「あ〜ら、すんませ〜ん」

 敵もやっと気が付き、「
道を開けてくださ〜い
 これで、やっと後ろのみんなが通れたのでR。
 我が亀足皇軍の勝利なのだ!

 これで通常の巡航速度に戻り、下山後のビールなぞ頭に浮かべて歩き出す。

 しか〜し、
敵の陣形はそんなに甘いものではなかった。

 ほどなく行くと、敵歩兵第二大隊に追いついてしまったのだ。
 不肖小生は、深〜い溜息を飲みこんだのであった。
 するとどうだろう。
 今度の敵のしんがりは、早くも不肖小生の姿を発見。速やかに伝令をとばしている。

 しんがり歩兵「お〜い、
急行で〜す。あけて下さ〜い」
 「あ、どうも、有り難うっす。」

 その前の歩兵「お〜い、
特急で〜す。」
 …おいおい、俺は亀足だもん、別に早くないよ…

 その前の前の歩兵「お〜い、
特急で〜す!」
 …ちょっと待てよ、あなた達が遅いんでしょ!…

 その前の〜〜歩兵「お〜い、
飛行機だぞ〜!!」
 …俺をネタに
言葉遊びすんなよ!なんか悪い事したかよ!…

 その前の〜〜〜歩兵「ロケット、ロケットォ〜!!」

 登山道の両脇に
30人もの人が寄った中を、そんな言葉の集中砲火を浴びて歩いていく亀足隊長機は、ついに黒煙を噴き出し、火達磨となって山間の谷底へと音も無く落ちて行くのであった・・・・・・

嗚呼・・・・嗚呼・・・

2000年9月1日