北ア/横尾から蝶ヶ岳

チョビッと歩きでも、いつかは稜線

山域 北アルプス
主要ピーク 蝶ヶ岳岳(2677m)
長塀山(2565m)
日時 H18年8月22〜24日
メンバー With 亀足隊総員
    紗彩(13歳)
    栞(10歳)
がまん!がまん!がまん! をず〜っと続けてきた北アルプス。
股関節の具合は平行線なのだけれど、チビ達も中1、小4と大きくなったことで「小屋嫌い小生」の山旅がズ〜んと近くなってきたのだ。
なぜならば、チビ達がシェルパのごとく担げるようになってきたから!
チビ達に食料と天幕を担がせ、小生はカラミを想定して北アの地図を睨みこんだのでR。
「小生でも日数をかければ歩けるところっと・・・」
不肖小生の一日行程は、せいぜいコースタイム3Hまで。
要は、天泊のピッチをコースタイム3Hで割れる北アの山ってことです。
地図を広げることしばし・・・
ありました、ありました!「蝶が岳」!
のんびり横尾まで行って1天泊、山頂で1天泊、そして長塀経由で上高地。
これならナントかなるかな?
以前なら日帰りも可能なところを3日かけて歩いたろ!
待っててね〜、ヤリホタカッ!

歩きなれた上高地の遊歩道を颯爽と出発。
目指すは横尾の天場。
気分はルンルン。こころは軽い。言うまでもなく身体も軽い。なんたってカラミ。
もちろんチビ達と亀足天皇に歩荷の感謝心は忘れていません!
君達がいなかったら不肖亀足隊長は、お山に行けないんだからね。
小梨平を抜け、上高地気分を満喫。
「やっぱ、年に一度は来たいなぁ。」などと岳人のマネゴト。
ちんたら明神まで歩いてくると、ありゃりゃ〜、雲行きが怪しい・・・
ポツポツ・・・
あ〜、降ってきっちゃった。
様々な山行や小説の舞台となった「徳沢」や「新村橋」を濡れながらも感慨深く抜けていく。

ザァザァ〜
こりゃ本降りだ。
「初日に幕は濡らしたくないなぁ」などとフヌケた思いが頭をよぎる。
そして、ちょうど都合よく横尾着。
横尾に到着
「降ってるなぁ・・・」「・・・フヌケちゃおかな」
・・・カラミで歩かせてもらっているくせに

「ね、小屋泊しちゃう?」
なんと、まったく小生らしくない言葉を発してしまった!
自分でもビックリするようなフヌケぶりに、自己嫌悪感が湧いてくる。
ちょっと亀足天皇の白い目も気にかかる。
しか〜し、フヌケ始めたらもう止まらない。
「す、すいませ〜ん。素泊まり、いくらっすかぁ〜〜?」
「¥7,500です。」
「うっ!(¥7,500×4名=¥30,000!!)」
素泊まりなのにメチャ高い!
どしよ・・・サンマンだぜ・・・

しかし、一回フヌケのルンゼを転がりだすと、そう簡単に制動は効かない。
「おっ!お願いしますっ!」
自然と声も震える・・・
「で、自炊はどこで?」
すると小屋番さんは、冷酷な指で教えてくれる。
その指の先を見ると・・・雨がザンザン降る表のベンチ・・・
「え?自炊小屋かなにか無いの?」
「ありません」

・・・・・「やめます」

さすがに食料背負って小屋食とる気はせんわい。
それに二食付で¥9,000・・・
小生は我に帰った。
「幕、張ろう・・・」
しかし、一度フヌケのルンゼを滑落したショックは大きい。
思いっきりブルーになっちゃった。
以前は、こんなフヌケじゃなかったのに・・・
あ、さっきの亀足天皇の白い目は、一所懸命ビレーしてくれてたのね。
悪魔に心を売った気分・・・それも、わざわざ3万円の持ち出しで。
夏なのに、とても冷たい雨の中、インナーを濡らさないように天幕を設営するのであった。

ガスが引き、明神が!
時間は、まだ15時過ぎ。
雨の中、コッハを広げるのもめんどくさいと、小生はフテ寝を決め込む。
「フテテやる〜」って、もう子供の心理状態。
すると幕の外からチビ達の声。
「パパ〜!雨が上がったよ〜!」
「え?えっえっ!?」
フライを跳ね上げ、外に飛び出す。
そこには、ガスに煙る明神が顔を出しているではないかっ!
「ほ!ほんとだっ!」
さっきまでの「どブルー」だった小生は、もういない。
小生の心の中のガスもサァ〜っと引いていく。
「よっしゃ〜!ご飯作るぞ〜!酒飲むぞ〜!明日はテッペンだぁ!!!」
われながら自分の性格に呆れかえる。
しかし、上がったものは上がったんだもね〜!雨も心も。

雨が上がってゴキゲンの図


懸念されていた雨は落ちてこない。さあ!稜線へ向けて出発。
ここは、距離3キロちょっとで標高差1,050mまで突き上げる急登。
登りの方が股関節への負担が軽いと思い、急登のコースを選択したのだ。
普段、杖を突いてエスカレーターばかりを使っている運動不足の身体で大丈夫かなぁ・・・と、一末の不安。
ここは超ユックリモードで対応するのだ。
やっと森林限界
しばし登っていくと、展望の利くテラスに出る。
槍見台でR。
ここは、その名の通り槍のビューポイント。
の、はずであるが今日はガスで真っ白。
ちと残念。だけれども、雨が降るよりは全然いいのだ。

そして・・・だんだん・・・
やはり足が重くなる。
股関節のダルさはともかく、筋力もアップアップ。
とにかくユックリ、ユックリ・・・
歩幅といえば、小生の足の大きさ一足分。かかとを爪先に当てるがごとくチビチビと歩く。
そんな限界での登高も、久々の森林限界を超えると気分だけはハイテンション!
振り返れば涸沢が見える。「ずいぶん上がってきたなぁ」
さ、
ここから稜線までがイチバンの急登なのでR。
ガンバ!一歩27センチ!
そして・・・久しぶりの稜線!
そして乗った!乗った!
久しぶりのアルプス稜線!
う〜ん・・・考えてみれば4年ぶり。。。。
やはり、いいなぁ〜〜
チビたちも、サスガに目がランラン。
最近つれて来ていなかったので、下界で濁らした目が光るのがウレイシイ!
27センチのチビチビ歩きも、続けていれば何時かは、稜線に立てるのでR。
ビョーキだって自分の登れる山があるのだぁ!
やっとついた頂上天場
まさに天空!
さあ!装備を干そう!
蝶ケ岳ヒュッテにてビールを購入し、頂上直下の天場へ!
いやぁ、ここの天場は最高の環境!
稜線の東側にあるのでヤリホタカは直視できないものの、信州側はバッチリ。まさに天空の天場!
さあさ、昨日ズッポリ濡れた天幕やレインコートを大きく広げて干しましょう!
日差しは干せるほどあるものの、周りはガスが渦巻いている。
5mほど上の尾根に出ると、穂高山塊がガスの中に浮かんだり消えたり。
そして夕日は、その中に没していく・・・
さあさ
今日もお酒飲んでゴハンを食べよう。
明日は、スッキリ顔を出してよねヤリホタカっ。
穂高残照
昨日の渦巻くガスとはうってかわって、雲海の上に夜が明けた!
久々のご来光に、みんな大喜び。
そして、
信州側の雲海ご来光を拝んでヤリホを見に行く。

うわぁぁあ!!!でR。
明神、前、奥、涸、北、そしてキレットごしの槍!
梓川をはさんで、夢にまで見た大展望がバーンと広がる。
そして、一言・・・・

これて良かった。。。みんな、ありがと。
天幕撤収して
絶好天気の中をさあ下山!
こうして、ひさびさのアルプス。久々の稜線を満喫できました。
長塀山から徳沢への降りは、さすがに股関節にはツラカッタけれど、27cmづつのステップでも
ユックリ続ければアルペン気分を満喫できるんですね〜。
一時期は、歩けなくてフテクサレもしましたが、亀足一家のおかげで再び稜線の人となることができ、またとない大展望を自分のものにできました。
これからも、自分の許される範囲の山を亀足一家で満喫していきま〜す。!



ブラウザを閉じてください

PageTOPへはコチラ
コースとタイム(股関節をかばっての超スロー歩き。ご参考になりません)
1日目
上高地ターミナル 9:40 - 11:05 明神 11:25 - 12:40 徳沢 13:00 - 14:00 横尾
2日目
横尾 6:50 - 8:00 H1930m 8:20 - 9:30 H2205m 9:50 - 11:00 H2460m 11:40 - 12:05 横尾分岐 12:15 - 12:50 蝶が岳
3日目
蝶が岳 7:20 - 8:10 長塀山 8:20 - 9:35 H2080m 9:55 - 10:55 H1760m 11:10 - 11:40 徳沢 12:20 - 14:25 上高地

 

 

蝶ヶ岳山頂からの展望