観音平(南八ヶ岳)

新緑の防火林帯を開放的にハイキング


 

 

山域 八ヶ岳
主要ピーク 特にありません(^^ゞ
日時 H13年5月4日
メンバー BF直樹隊員一家
(葵 3歳)
我が家総員
(紗彩 7歳 栞 4歳)
コース  今回タイムは無し。ゴルフでワンラウンド200以上を数える人はいないでしょう(笑)
公園道路料金所横の駐車場⇒車道を歩く⇒八ヶ岳牧場の十字路⇒自然歩道ハイキングコース⇒
ヒカリゴケ自生地⇒観音平⇒車道歩き⇒西側の防火林帯⇒八ヶ岳牧場の十字路⇒駐車場
終始甲斐駒を眺めながら
 前日、GWには珍しい降雪があった。 我が隊は、北八つの白駒池から高見石へ歩く予定だった。
 しか〜し、早朝、麦草峠へ車が上がるかも不安。亀足天皇以下、靴の防水に乏しい装備、、、ファミリーラッセルなんて嫌なこったい!
 ならば、ということで、南八つ編笠山の登山口「観音平」までのハイキングと転進を決議したのでR。
 今日の主役は、BF直樹隊員の愛娘、葵ちゃん3歳。大人で2時間チョットの周遊コース。頑張って歩けるかなぁ〜?
 観音平に向かう車道を程なく歩くと、牧歌的な道が交差している。
 この十字路を右折し周遊コースの始まり始まり。
 道は下草のない防火林帯。幅約20mのノビノビとした道なのでR。
 ちょっと歩いて出会った広場。ここからは、南アがドーンと見渡せる。
 あ、鳳凰のオベリスクが見えた!
 葵ちゃんも頑張っているので、今日の栞はチョット大人。珍しく泣き言を言わないのでR。
 ベテラン(?)紗彩と亀足天皇は、マイペースで歩いている。
 だんだんと葵ちゃんが遅れ出す。もうスネモードとの境目。アブナイアブナイ。
 よぉ〜し、とスリングで栞とアンザイレン。コンテで登高す。いやいや、これは飽きさせないための「電車ごっこ」なのでR。
 のびやかな防火帯の道は、なおも観音平直下まで続くのであった、、、
 カラマツの新芽で淡い緑に包まれた道を、ほぉ〜ら、こんなに登ってきた。
 ヤバイ、葵ちゃんがスネモードだ!葵お母さんも脱落させないように頑張っている!
 はるか上部をルート開拓していた紗彩隊員が、颯爽と降りてくる。
 「葵ちゃん頑張れ〜」
 う〜ん、ナイスなリード役だ。
 「あそこまで競争だ〜」などと気分を盛り上げている。
 紗彩、今日の君は、名隊長だ!
 ヒカリゴケの自生地を見物し観音平に着くと、やはり車の行列。
 下りは、谷をひとつはさんだ尾根を歩く。ここも広くて綺麗な防火林帯。
 終始、甲斐駒、北岳を眺めて歩く。
 防火林帯の真ん中にデンっと陣取って、正面の南アを眺めながらお昼ご飯。
 今日は葵ちゃんもよく頑張った!
 ほ〜ら、お父さんの直樹隊員も涙ぐんでるよ。
 いいからいいから、いっぱい食べてね。
 うららかな春の空気をいっぱい吸って、小生大絶叫!
 「いいハイキングコースみっけ!」
 「冬に雪がついたらスキーもできるぞぉ〜!」

このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン