金峰山/大弛峠からピストン

近ド@勝沼隊と合同演習


 

 

山域 奥秩父
主要ピーク 金峰山(2599m)
朝日岳(2579m)
日時 H14年6月22.23日
メンバー With 紗彩隊員(8歳)
   近ド@勝沼隊
     りょうくん(8歳)
コースタイム
大弛峠 8:30−9:00 朝日峠−9:40 朝日岳 10:10−10:55 賽の河原 11:25
−11:45 金峰山頂 13:10−13:50 (休) 14:00−14:25 朝日岳 14:35−
15:05 朝日峠 15:15−15:45 大弛峠

近ド@勝沼隊と頂上をGET
 あ〜あ、今年も梅雨に入っちゃったぁ。
 梅雨になると山歩きが億劫になるのでR。
 梅雨なら梅雨の風情が山にはあるのだが、ついつい腰が重くなっちゃう。
 「ねえ、今度の山は何処?」と紗彩。
 「そうだ、金峰山に行く?」
 「いくいく!」
 ちょうどファミリーハイクと山スキーの近ド@勝沼隊とご子息のりょうくんが金峰を計画しているのを知り、小生ピピ〜ンときてしまったのでR。
 これで亀足押し掛け隊を編成し、近ド@勝沼隊と合同演習が決定した。
大弛峠の登山口
 標高2300mの大弛峠まで、長〜い林道を車であがる。
 この林道、山梨県側は、だいぶ舗装工事も進み、以前きた時(3年前)よりもダートが少なくなっている。
 これなら普通の乗用車でも全然OK。長いアプローチで名をはせたこの林道も今や観光道路?
 感心しながら大弛峠に到着。「よろしくお願いしまぁ〜す!。」と、奥秩父の美林の登山口に分け入ったのでR。
樺やシラビソの森
 歩き出しすと、いきなり急登が待っている。
 樺やシラビソの森を歩くのは素晴らしい!奥秩父の魅力の一つ!
 しかし小生、最近の脚部不安と夏山に備えて重登靴の足慣らし。
 子供たちの速いペースを抑えるのであった。
 朝日峠までくると、大夫傾斜も緩んでくる。たすかるのでR。
朝日岳から金峰を望む
 あたりがパッと開けると朝日岳に到着する。
 背後に国師岳、北奥千丈がデンと座り、行く手には金峰山の勇姿が見える。
 しかし、残念なのは南アの展望が無い、、、ま、梅雨の時期にコレだけ見えればバンザイなのでR。
 すると後から「亀足さん?」との声。
 いつもHPにお越しいただいているというSさん一行とご対面。
 またまたネットで知り合いが出来ました!スバラシイ!
 お声がけありがとうございます!
Sさんご一行と
五丈岩だじょー
 森林の道を抜け、ハイマツ帯を歩き、右手に瑞牆山を見下ろしながら岩ゴロを行くと、金峰山のテッペンに到達する。
 目の前には大きな五丈岩がデ〜ン!
 今まではあまり花が多くなかったが、足元にはイワカガミが満開。ホント岩の間に屈んでいる。
 チラホラとキバナシャクナゲも見える。まだまだ蕾の石楠花は、ハクサンシャクナゲ。アルペン気分も満開なのでR。
イワカガミ
五丈岩登攀中
 五丈岩までくると、りょうくん、紗彩が「登る〜!」
 やはり岩登りが好きなのね。
 親父たちのフォローで上部チムニーの所まで上がる。彼らの身長は、まだまだ130cmそこそこ。ぜんぜんホールドにとどかない。
 今回はココで断念。もっと大きくなってからね。
紗彩がなずけた針峰?「熊ちゃん岩」をフリークライムで落とす。レベル5.7a(笑)
 ユックリと五丈岩のふもとでランチを楽しむ。
 今日のメニューは、カップヌードルとおにぎり!(いい加減もうチョット良いもの食わせろよ、、、との声も)
 ノンビリすごした後は、さあ!峠の天場で宴会だぁ〜。
 そして、明日は国師岳と奥秩父の最高峰、北奥千丈を落とすのだ!
 もうオヤジたちはビールのことしか頭に無い。
 「帰るぞ〜!」
朝日岳にて振り返る
いったい何を思っているのだろ
可愛らしいツーショットでしょ
大弛峠の天場
 大弛峠に戻り、早速天幕の設営。
 待ってました!の宴会開始。
 お子達はトランプ大会に興ずるのであった。
 すると、、、パラパラ、、、
 雨が落ちてきたのでR。
 すかさず車で持ち上げた大判タープをだす。チト山の天場には似つかわしくないのであるが、快適さは最高。
 日も暮れて、飲んで、飲んで、、、、
 、、、そして朝。
 パラパラ、、、まだ降ってる。
 あ〜〜、国師岳は止めちゃおうか。無理して歩くこと無いもんね。
 そして朝の5時から「まーまーまー。」「どうも、どうも、どうも。」
 と飲み始めたのでR。
 すかさず紗彩「ちょっとぉ〜!」
 「雨なんだからイイじゃん!イイじゃん!」
 ユックリ帰ろうよ。お風呂入ってね(^^)