甲武信岳

(苔むした美林で幕営)
甲武信山容

主要ピ−ク

甲武信岳 2475m
木賊山   2468.6m 
西破風山  2317.7m

雁坂嶺   2289.2m

日時

H11年10月11・12日

天気

晴れ

メンバー

with 直樹隊員


アプローチ:マイカー・入間経由⇒西沢渓谷駐車場

〇コースタイム:
10日 西沢渓谷駐車場 6:40―7:00 近丸新道入口 ―7:50 ヌク沢丸
木橋 8:05―9:10 H1700m 9:25―9:55 徳ちゃん新道分岐 10:15―
11:15 H2130m 11:35―12:30 H2350m展望場 13:50―14:15 木賊山
14:20―14:35 甲武信小屋 15:10―15:30 甲武信岳山頂 16:00―
16:10 甲武信小屋 (天泊)

11日 甲武信小屋 6:30―6:55 サイノ河原 7:05―7:25 笹平避難小
屋 7:35―8:20 西破風山 8:40―9:05 東破風山 ―10:05 雁坂嶺
10:20―10:50 雁坂峠 11:55―13:30 林道終点 ―14:00 雁坂トンネ
ル料金所 ⇒車移動⇒ 西沢渓谷駐車場


○ 9日21:30、入間にて弟をピックアップして秩父経由で西沢渓谷へ。

24:00に到着。う〜ん、雁坂トンネルのおかげで便利になったものだ。

早々カップ入りフグひれ酒をあおり車中泊。


○ 5時半起床。辺りの駐車スペースは70%の入り。思っていたより混んでいないのだ。

しかし、今日は寒い寒い。後で降りてきた人に聞くと、上では霜柱が立ったそうな、、、ぎょえ〜である。



ザレ場のトラバース

○ 近丸新道入口から緩い山腹沿いの道を辿るとヌク沢の渡渉地点。

まあレトロな丸木橋がかかっている。水面より2m位の高さか。

両手を広げてヤジロベエのように渡る。「コ、コワイ、、、」

ここからは、ヌク沢と枝沢の間に立ち上がる尾根伝いに道をとる。

ここからが急なんだなぁ〜。



○ また、我が隊お得意のゼイゼイ状態。ひたすら広葉樹の尾根道を登る。

やっとの思いで徳ちゃん新道と合すが、一向に傾斜は緩んでくれないのだ。

小生は足が短いので木の根の高い階段はコタエるのでR。

「よ〜し、一本とろう」と思ってもザックを置ける場所が無い。

「えぇ〜」「ひぃ〜」と言いながらも登り続けるのだ。

そこで、崩壊地手前で3畳ほどのテラスを発見。

ちょっと登山道を外れる。ザックをおいて「ふぅ〜」、、、、が、そこの周りは、何10mも崩壊地に落ちている。

気持ち良いのとコワイのが半々ってとこ。

その時、小生の水筒の蓋がコロコロ、、、ヤベッ!こんなところで咄嗟に飛びつけるわけない。

足首を鎌状にしてスライディング。

ナイスキャッチ!、、、しかし、無理な態勢がたたって、フクラハギがつってしまった。トホホホホ、、、、

テラスに転がっているキレイな硅石を選んで娘のお土産にする。


乾徳山の向こうに富士

○ 尚も急登を続けるとH2350mの岩の展望場に飛び出す。

富士山や、金峰など手に取るよう。ここでお昼にするのだ。最高の秋日和なのだ!


○ 傾斜もいつしか緩くなり、主脈縦走路にでるとまもなく木賊山につく。

展望のない山頂に三角点が堂々と佇んでいるのだ。

スナップだけを収めて天場行ってテントたてちゃお。

ここからは、15分くらいだもんね。


○ 甲武信小屋からちょっとだけゼイゼイすると甲武信岳山頂。

山頂にて「うわ〜!絶景!」と大合唱。左手から丹沢・大菩薩・国師・金峰・八ヶ岳など。

南アはもちろんのこと「あ、槍も見える!」

いやぁ〜最高だねっ。

そうそう、今日、近藤隊員が別働隊で槍ヶ岳登頂の予定。

コースタイムからすると今ごろ登頂じゃないだろうか。ブラザー・フセイン・直樹隊員と隊長は、頂上同士のコンタクトをとることにする。

黄金の通信兵器「ストックで疲れた右腕」を大きく空にかざし、『おお〜い、近藤さ〜ん!頑張ってるかぁ〜』と、槍の穂先目指して叫ぶのであった。


○ 甲武信小屋の天場に戻ってごはんにする。

小屋の前に棚状になった森の中の天場は、天幕ビッシリ。若い学生さんも大勢。

でも、人数の割には意外と静か。ヨシヨシみんな偉いね。

往復20分という水場に、水を取りに行こうとしたとき、隣の学生さんが水場よりご帰還。

耳をすますと「俺が水取ったら水が枯れた」・・・

!? ホントかいな。でも、なんかイヤな予感がするので、小屋で水を分けてもらうことにする。


# 幕営料 一人¥300
# 水場からポンプアップした水 1L¥50
# ドライ&一番搾り¥500


○ 11日は寝過ごした。耳栓の効果で周りのざわめきが聞こえず5時半起床。

名物、甲武信小屋のオヤジの握手を受けて出発。木賊山を巻いて西波風山を目指すのだ。

苔むした美林の登山道、、、、。これぞ奥秩父!というより北八つににてるかな。

さあ、早くも本日のアルバイト、西波風山の急登に取りつく。

朝一の岩場の急登はこたえる。グングン高度を稼ぎ、気が付くと辺りはハイマツ帯となっている。

振り返ると木賊山・甲武信・三宝山が見守ってくれているのだ。

ゼイゼイながらもここは頑張るのだ。きっと、山頂の展望もスゴイだろうなぁ〜。

、、、しかし、最低、、、西波風山の展望は利かないのだ。ガックリ、、、

一緒に登ったハイカー氏たちとブウブウ言いながら一本とる。


両神の向こうに日光・那須

○ 再び歩き出すと、まもなく展望の岩場に到着。「え〜、こっちで休めば良かった」である。

ここは北方の展望も利き、眼下に両神山。遠くには日光連山、那須岳も望めるのである。

もちろん、南ア・白峰三山もバッチリなのだ!

スゲー。


○ 東波風山からの急降下を過ぎると、快適な尾根歩きとなる。

覚悟していた雁坂嶺への登り返しも緩やかで気持ちが良いのだ。

雁坂峠展望の利かない雁坂嶺の山頂を越え、雁坂峠に着くとあたりも明るく開ける。

笹原の峠は、ミニ大菩薩?吹き抜ける風が強いのだ。

眼下にズ〜ットこれから降りていく谷が見渡せる。

え〜、ずいぶん遠いな〜。これ素直な感想。

ここでお昼にする。


○ ここから雁坂トンネル料金所までノンストップで頑張る。

途中、沢の渡渉など解りにくい部分があるものの、アカテープが優しく誘導してくれるのだ。

最後の林道歩きに閉口するものの、なんとか料金所までたどり着いた。

ここで、小生の初体験。

国道のトンネルを歩いていると一台の車がストップ。

稜線上で写真を共にしたおっさんが「乗って乗って!」って。

涙が出るほど嬉しい。ラッキー。どうだ、小生の人相もまんざらではないっしょ?




このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン