三つ峠山/開運山

久しぶりのぴょん亀合同演習


 

 

山域  富士・中央沿線
主要ピーク 三つ峠山(1785.2m)
(開運山)
日時 H14年4月27.28日
メンバー With 栞隊員(5歳)
    紗彩隊員(8歳)
    BF直樹隊員
コースタイム(栞5歳のタイム)
1日目
三つ峠登山口 11:45⇒(休憩2回)⇒14:00 四季楽園天場 ⇒ 山頂ピストン
2日目
四季楽園天場 8:35⇒(休憩2回)⇒10:20 達磨石 ⇒(休憩1回)⇒12:00 三つ峠駅
 久しぶりのピョン亀連合演習山行がやってきたのでR。
 鷲宮ピョンちゃん隊では、もはやOG(?)的存在のあずさちゃん(中1)が参戦という。
 我が隊の紗彩隊員は、あずさちゃんの大ファン。
 久しぶりに歩く栞隊員も、みゆきちゃん、ひろみちゃんと会えると大はしゃぎ。
 意気揚揚と電車に乗り合わせる、、、のであるが、実は小生、前日というか今朝方まで「仕事のお付き合い」で飲んでいたのでR。
 二日酔いどころかまだ酔っ払っている。。。
 さあどうなるか、、、と、ピョンちゃん隊長とご対面。
 彼は「久しぶりぃ」と缶チューハイを手にしているではないか。
 これはこれは! ま、ま、ま! どうも!どうも!
 再会ではしゃいでいる子供たちの横でグビッグビッグビッ・・・
 三本呑んじゃった。
山頂直下のゲレンデ
 河口湖からは、大名アプローチ。タクシー¥4730-で三つ峠登山口に降り立つ。
 和気藹々のなか、ジープ道をたどる。
 しか〜し、小生ココから強烈な睡魔に襲われるのでR。
 栞のとろとろペース。適度な気温。もちろんチューハイの回った身体はうつらうつら、、、
 もう彷徨状態と言っても過言ではないのだ。
 子供たちと会話した記憶どころか、、、、
 気が付いたら四季楽園のテラスについていた。
 天幕を張り終わる頃、拙ページにも遊びにきてくれているmuusさんと遭遇。
 わざわざ箱根より訪ねてきてくれたのでR。
 まずはガッチリと握手をして山頂へと向かう。
 山頂の展望は、残念ながらガスっていて期待はずれ。
 かろうじて黒岳周辺が見える。
 でっかい富士山は、明日の朝にお預けね。
 muusさんと分かれ、天場で食事をする。そして宴会、、、のはずが、、、
 小生、ウィスキーを一杯飲むと、急激に頭痛に襲われる。
 ううう、動けない。
 昨晩から呑んで醒めて、呑んで醒めて、呑んで醒めて・・・
 一気に今宵、飲みながら二日酔い状態になってしまった。
 しかし子供たちは元気。
 ひとつの天幕の中で大騒ぎ。
 やはり子供は子供同士がイチバンだね。
 一方小生は、綺麗な夜景もウワノソラ、、、アタマイタイ、、、
 朝起きると気分も爽快!バッチリ復活なのでR!
 天幕を出ると、残雪を抱えた大きな秀麗富士山がデ〜〜ン!
 ヨッシャー!
 「みんな、富士山が大きいよ〜!」
 朝ご飯を食べて、みんなで出発だ〜〜!
 まず下山道は、おきな富士山の見える斜面を急降下する。
 さえぎるものもなく、裾野を大きく見せる
 RCで有名なゲレンデのトラバースから始まる。
 頭の上に覆い被さるように、、、大迫力。
 ダイコンオロシと呼ばれるルートなど3パーティーほどが取り付き始めている。
 イヤイヤ、感心してみている場合じゃない。
 いつラクがあるやも知れない。
 栞、早く歩いて歩いて。
 岩の露出するところを降り、広葉樹林帯を降り、栞もがんばって降りる。
 みゆきちゃんと共に、ひろみちゃんと共に、そして紗彩ねえちゃんにリードされて、、、
 ペースはさすがに遅いものの、快適快適!
 う〜ん、大夫歩けるようになったナァ〜
 これからウンっと教えてあげなくっちゃ。。。
 すると紗彩・・・「あずさちゃんと先に行っていい?」
 二人はピュ〜っと飛んで行っちゃった。そりゃチビのペースじゃ飽きちゃうんだろーな。
 でも、もうちょっと栞をリードしてくれたら助かるのになぁ。。。
 そんな時、ふとピョンちゃん隊長の声、、、
 「あいつら、、、ここまで苦労して育てたのになぁ・・・」
 う〜ん、納得。名言。。。
 ず〜っと標高を落とし、林道に飛び出る。
 そして三つ峠駅へ向かう車道から、おもむろに振り返ってみる。
 おお!今降りてきた三つ峠山がでっかい!
 栞、あそこのお山から降りてきたんだよ。
 「・・・???・・・」
 彼女、楽しんでいることは間違いないのだが、山を登ったという意識はあるのだろうか、、、、(^^;
 ま、楽しけりゃイ〜ジャン!子供にはこれが一番大事!
 あ〜ちゃん、み〜ちゃん、ひろちゃん、また遊んでね〜!

このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン