入笠山・大阿原湿原

(亀足ファミリー全員集合)
小生の家族全員だぁ
主要ピ−ク 入笠山  1955.1m
日時 H12年5月4日
天気 晴れ
メンバー wwith 小生家族&フセイン家族
総勢七名! 紗彩6歳・栞3歳・葵2歳


  

コースタイム:(2歳&3歳の足でのタイムです。大人なら全行程1H30ほどかな)
大阿原湿原入口 8:55―(湿原一周)―10:35 湿原入口 10:45―11:05 首切清水
―12:20 入笠山山頂 13:45―14:20 首切清水―14:40 大阿原湿原入口 

○ 小生の夢であるファミリーハイクの日がやってきたのだ!

 なんという豪華メンバーであろうか。小生とBF直樹隊員に、その両家族が全員集合。

 両お母さんの参戦にお馴染みの紗彩予科練生。そして今回は、BF直樹隊員の愛娘あおい(葵)2歳と、小生の次女しおり(栞)3歳が輝かしく山デビューなのだ。

 お母さん達も揃ったファミリーハイク。やっと小生の夢が実現したのだぁ〜!

 さあ、2人とも頑張って歩けるかなぁ〜。
 

葵と紗彩

○ 車を大阿原湿原の駐車場に止め、湿原の木道へと皆で踏み込んで行くのだ。

 ここは、1800mほどの標高に小さく広がった老期の高層湿原。平坦な木道が遊歩道となって続いている。

 これは、歩き出しにはもってこいなのだ。ガンバレ栞・葵ちゃん!!

 実は湿原の季節には、まだ早い。緑は殆ど芽吹いておらず、金色の湿原なのだ。

 しか〜し、これも一興!暖かい日差しの中を快適漫歩なのでR。


沢を渡る

○ ほどなく歩くと小さな沢を渡る。

ここからは、苔むした湿原脇の森を辿ることになる。

まるで北八つのようなこの道には、残雪がふんだんに残っていた。

サスガに紗彩は、なれたもの。ホホホイと歩いていく。

葵ちゃんといえば・・・ウン、頑張っている。時々「ダッコMODE」になるが、良く歩いていますね〜

えらい!

栞といえば・・・あ、お姉ちゃんとママの取りっこだ。

マーブルチョコを餌に、単独で歩くように誘導するのだ。まるで犬の散歩状態(^^ゞ

いずれにしても、平坦ハイク1H30Mをクリアー! ヨシヨシ(^^)


北八つのような森

○ 湿原を一周すると、林道を歩き入笠山を目指すのだ。

大人では、30Mほどのこのコース。初めての登り道をクリアーしてくれるのだろうか。

いくら時間が掛ってもいいから、テッペンを踏もうね。

首切清水という物騒な名前の沢を渡ると、入笠山入口につく。ココからが登山道。

ヤバ、、、葵ちゃんが不機嫌MODEだ。そう、最近彼女は快適にウンチが出ていないそうである。

ダッコMODEでも、行けるところまで頑張ってみようね。

ここの登りも紗彩は快調。3年間オヤジが鍛えたのであたり前なのでR。


入笠の登り○ 快適に亀足ママと紗彩が登って行くと、だんだん栞が遅れ出した。

 「ガンバレ〜」「ゆっくりネ〜」「強〜い」など、なだめすかして登らせる。

 しかし、ついに紗彩とママが栞の視界から見えなくなった。

 でた!栞の怪獣MODE!

 「ママ〜ぁ」「ウエ〜ん」「○×▼■!!」・・・・・・

 ヤバイ!怒っている!「○×▼■!!」

 もう、涙と鼻水で顔がグチャグチャだ!「○×▼■!!」・・・・栞、号泣!

 それでも小生は、ダッコなんかしないんだモンね〜。

 すれ違うハイカーに励まされるも、いっこうに効き目ナシ。泣き声の間にオエ〜ッという吐きそうな声も混じるようになる。

 絶対ダッコしないんだモンね〜。「ママに会いたかったら頑張って登ろーネー」

 「マ゛マ゛〜」「○×▼■!!」「オ゛エ〜ッ」・・・・・静かな入笠の山間に栞の絶叫が木霊する・・・・

 ヤバ〜ッ、はたから見たら、これは幼児虐待にとれるなぁ。

 その後の小生は、ハイカーとすれ違うたびに、異常に優しい声と笑顔を栞に向けるのであった。

 しかし、栞は一向に泣き止まず、登りながらの大絶叫を続ける。

 その中で聞き取れた言葉といえば「もう、頑張れない!」であった(^^ゞ



山頂

○ 狂気のような大絶叫とともに、視界が突然開けた。

 入笠山の山頂である。

 そこには、強いお姉ちゃんと優しいママが笑顔で待っていてくれた。

 栞、ダッシュ。ママに飛びつく。ママ、抱きしめる「良く頑張ったね〜」・・・栞、安堵の号泣。

 よしよし良くやったと、小生も抱きしめようとする、が・・・・怨念の目つきで小生を睨む。

 「おいおい、俺は何もしちゃいね〜ぜ」



ごはん○ 狂乱の栞もラーメンを食べると一気に回復上機嫌。

 絶景の展望を満喫するのだ。

 八つ、北・南・中央アルプスがバッチリ見える。富士山も雲の切れ間から顔を出した。

 どうやらBF直樹ファミリーは、途中で断念の模様。

 後に聞いたところ、葵ちゃんも怒り出したとのこと。彼らは、翌日リベンジに成功したのであった。



山頂からの展望(左は木曽駒中央ア、右は八つ)もちろん南北アもばっちり
木曽駒 八つ

○ さあ、車まで降りることにしよう。

 栞、今度はママと歩く。ぐんぐん降りていく。一人でもグングン下る。

 ・・・・ん、やけに顔がにこやかだ。イヤ、にこやか過ぎる。

 おい、おまえ俺が嫌いなんだろう。

 ためしに聞いてみる。

 「また、お山行こうね」

 「・・・・・・しーちゃんねェ、お風邪ひいてるからダメなの。ゴホゴホ・・・」

 「(-.-)・・・・・・・また鍛えてやる」



このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン