丹沢/四十八瀬川・小草平ノ沢

紗彩と隊長、沢デビューを果たす!!

 

 

山域 丹沢
主要ピーク 堀山(943m)
日時 H13年6月9.10日
メンバー 紗彩隊員(7歳)
ピョンちゃん隊田村師範
コースとタイム
滝沢園 5:00⇒6:45 二股 入渓谷 7:10⇒13:20 堀山⇒13:35 駒止小屋 13:45⇒14:40 滝沢園
子供と一緒の沢は、全然時間が読めない。よほど充分な余裕を持たないと危ないですよ!
今回は、沢にチャレンジ!紗彩も小生も沢デビューなのでR。
先生は、以前の岩トレでもお世話になった鷲宮ピョンちゃん隊の田村師範。
新宿を颯爽とロマンスカーに飛び乗ったのでR。
大倉に到着後、ビジターセンターを見学。滝沢園に幕を張る。
「雨が降るかな?」という空模様のなか、早々とアルコホルモード。。。
さあ、明日の初沢登りは如何に!
朝5時。滝沢園を出発。二股に向けガスのなかの林道を歩く。
3時半起きの紗彩はネムネムモード。
テンションは思いっきり低いのであった。
二股に到着すると、即、装備を整える。
紗彩はローラーブレード用のメットに生ゴム底の体育館履き。
小生は田村師範にお借りしたメットに4年ぶりの地下足袋。力王10枚に脚半もつけて。そして¥540のワラジ、、、と、完璧装備なのでR。
テンションも少しづつ盛り上がり、ここで入渓。
「さあちゃん、今日は全部濡らしてもいいよ。」と田村師範の声。
「ほんと〜!?」と紗彩は眼を輝かす。
ジャブジャブと勘七ノ沢から小草平ノ沢に入ると、大きな堰堤が現れる。
ココでザイルを出して乗越、いよいよ本日の核心部の始まり始まりぃ。
先ずは、おお〜っ、、、と、F1が姿を現す。
5mほどの滝である。紗彩、ちょっとビビリ気味。。。
トップに田村師範が登り、上から確保してくれる。
次に紗彩がとりつく。
「お!?ちゃんと登れるじゃんかよ。」
スイスイと三点支持もしっかりと上がっていく。
ココで小生、ひそかに涙、、、(^^ゞ
体育館履きのフリクションはマズマズのようだ。
慎重に歩いているせいもあるが大きなスリップは見せない。
小生のワラジといえば、もちろん最高のフリクション。文句なぞあるわけがない。
ただ、キツク縛った足首がイタイ(^^ゞ

続いて三段の滝が姿を現す。
おお、でっけぇ〜。。。
しかし、ここはランニングが取れないとのことで「右岸に高捲く」と田村師範のご判断。
ショッパイ急斜面を20mザイルで尺取虫のように進む。
「あ〜っ、タバコ我慢できない〜」というほど時間をかけて滝の落ち口に着地。
ホッとする。
安全の為とは充分解っているが、滝登りと比べれば高捲きは「ツマンナイ」のでR。
しかし、ココからはプロムナード。小さな滝が連続する。
紗彩も絶好調!ズブヌレになりながら鼻歌を交えて攀じている。
彼女が登りきって小生を振り返り、頭の上で大きなマルを腕で作る。
その時の顔を見ると、小生、マタ涙、、、
沢は、いつしかゴルジュとなる。
初めて体験するゴルジュ。。。まるで廊下を歩いているようだ。感激!
少しづつ高度を上げていくと、左岸から細い沢が合わさる。本流の前方には大きめの滝が覗いている。
ここで時間の見ると、、、もう、昼を回っているではないか。
う〜ん、亀足が20mザイルで尺取虫、、、時間もかかるわけだ。
で、早く尾根に出ることにしようと、その細い沢へ分け入っていくことにする。
水も枯れ、ガレ沢となると足元を登靴に替えて登っていく。
これが岩屑の登りにくい急登でしょっぱい、しょっぱい。
突如先行する田村師範からの声。
「ラァ〜クッ!!」
おお!上部からハンドボール大の岩がバラバラと落ちてくるではないか!
紗彩を安全な沢の端によけさせ、小生は、迫りくる落石をじっと見る。
頃合と方向を見定めてよけるのだ!
落ちてくる・落ちてくる・・・じっと見る・じっと見る・・・
「ホイ!!」
落石は小生のマタの下を通過していった。
おお、ウルトラC!
小生は、完全に岩の弾道を見きていたのでR。
どんなときも慌てちゃだめネ。
でも、落ちてくる岩の数が少なくてよかった。。。
ガレ沢上部から急勾配のブッシュに突っ込み、苦戦して尾根に乗る。
「あ〜、これで登山道に出た〜」と叫ぶはずであった。
しかし、、、そこには細い踏み跡があるだけではないか。。。
大倉尾根の枝尾根に乗ったみたいなのでR。
チョット尾根の反対側をトラバースしてみるも打開策もみえず、上部のピークに出てみることにする。
しかし、10分ほどでたどり着いたピークにも登山道はない。
「あっれ〜??」と、真面目に地図を見ることにする。こんなところで道迷い洒落にならない。
「、、、、ココ、堀山じゃない?」
「じゃぁ、こっち側に登山道がまいているはず」
磁石を確認して下降すると、50mほどで登山道を発見。
「やったぁ〜、でたぁ〜(^^)」
この気持ちは、いつもなんとも言えず嬉しい。
ちょっとドキドキした小生の気持ちじゃ、紗彩に解ったかな?
今回の行動時間は、思わず10時間近く。
紗彩にとって辛い山行だったかな?
前回注意された「ブータレ文句」も言わずにグッと我慢し「歩かなければ始まらない」ということも覚えてくれたようだね。
でも、綺麗な滝も登れたし、川の最初の一滴も見れたし、、、いい想い出になったね。

田村師範、また連れてってね〜(^^)

このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン