鍋割山・大岳山・馬頭刈尾根
(六歳の紗彩と1年半ぶりの小屋泊)
左から御岳・奥の院・鍋割山・大岳山
御岳から大岳
主要ピ−ク 御岳奥の院 1077m
鍋割山 1084m
大岳山 1226.9m

富士見台 1054m
鶴脚山 916m
馬頭刈山 884m
日時 H12年4月1日2日
小屋泊
天気 晴れ
メンバー With 紗彩6歳


コースとタイム
1日
御岳ケーブル山頂駅 9:30−9:55 長尾平−10:00 奥の院分岐−
10:30 H1000m鎖場 10:45−11:05 奥の院ピーク 11:10
−11:35 鍋割山 12:50−13:45 大岳山荘 14:20−
14:35 大岳山頂 15:15−15:30 大岳山荘泊
2日
大岳山荘 7:25−7:55 白倉分岐 8:00−8:25 富士見台 
8:40−9:20 つづら岩 9:25−9:40 969mピーク 
9:50−10:40 千足尾根への分岐 11:10−11:15 鶴脚山−
11:50 馬頭刈山 12:55−13:15 高明山−14:15 軍道の林道
標準コースタイムと紗彩6歳の踏破タイム比較(休憩は含みません)
1日目 一般Time 山頂駅 20M 長尾平 40M 奥の院 1H05M 大岳山荘 20M
紗彩Time 25M 50M 1H20M 15M
大岳山 10M 大岳山荘 1日目一般Time 2H45M
15M 1日目紗彩Time 3H05M
2日目 一般Time 大岳山荘 20M 白倉分岐 50M つづら岩 50M 鶴脚山 30M
紗彩Time 30M 1H05M 1H10M 35M
馬頭刈山 1H10M 軍道 2日目一般Time 3H40M
1H20M 2日目紗彩Time 4H40M
紗彩もだんだん早く歩けるようになってきた。少しは行程の時間が読めるようになってきた。
時間がかかってしまったのはつづら岩前後。やはり岩混じりの場所だ。今後の課題です。

○ 今日は、紗彩と1年3ヶ月ぶりの大岳山荘泊まりなのでR。

 実は、彼女の卒園&入学祝いの山行なのだ。

 いい想い出になって欲しいという気持ちと、1年3ヶ月の成長を見たいという 気持ちで目尻を垂らしてのスタートとなった。

 今回は、今まで小生も歩いていない「奥の院・鍋割山コース」を歩くことにす る。

 散策する観光客と分かれて登る奥の院への道は、とても静か。3人ほどのハイ カーと出会っただけでR。


奥の院への古道

○ 標高1000mほどまで登ると、突然目の前にトラバースの鎖場が現れる。

 でたぁ〜!左側が切れ落ちている。紗彩の顔を覗きこむと・・・  ヤバイ・・・ちょっとビビている。

 道としては全然難しくないのだが、いかんせん崖の下が丸見え。

 一歩々々ゆっくりと確実に通りすぎる。

 この1ヶ月に大岳山近辺で3件の転落事故があった事を紗彩に話していたのが 過剰恐怖となって現れたのかなァ。

○ 顕著な奥の院のピークを越え、なだらかに道は続く。

 ちょっと風が強いが、小春日和のいい天気。もちろん残雪などなく、アイスバー ンもない。気にしていたドロドロの道もなく、紗彩は快適に足を運ぶのであった。

 前方には、なだらかな起伏の鍋割山、そしてその奥にはドッカ〜ンと大岳山が 控えている。

 「紗彩、今日あそこまで登るんだよ。」

 「ひえ〜。でも、あれで12個目の山をGET」

 ・・・・?

 おいおい、何時の間に登った山を数えていたの?ホントに12個目かどうかは 定かじゃないが、バカオヤジは涙ポロポロ・・


鍋割からのなだらかな道

○ 鍋割山の頂上では、風もおさまりポッカポカの日向ぼっこでラーメンを作っ て食す。

 ああ、紗彩も随分と食べるようになったな〜。以前は、おにぎり1個で終りだっ たのに、ラーメン+餅1個を完食。ううう・・・(;_;)

 どうも、1年3ヶ月前の姿とダブらせてしまうバカオヤジなのだ。

 ま、今日は卒園記念山行。感傷の山旅にさせてチョーダイ。


○ 芥場峠からの道を合わせ、経験済みの鎖場を越えていく。

 どうやらこの鎖場は、下が見えないので問題がないらしい。

鎖場  突然紗彩「あ、前ここで近藤(アネサマ)さんと会ったんだよね。」

 そうそう。よく覚えていたね。あの時がアネサマとの初対面だったなぁ。

 「今日、近藤さんは雲取山に行っているんだよ。」

 「大岳山から雲取山見える?」

 「見えるよ。」

 「じゃ、ヤッホーやる。」

 ・・・・・オヤジまた (;_;)



○ ほどなく行って大岳山荘にチェックイン。

 紗彩大きい声で「こんにちわぁ〜」

小屋の奥さんと いつもの小屋番ご夫婦(?)が迎えてくれる。

 「お疲れ様〜」紗彩を覚えていてくれた。親子で喜ぶ。

 小生、あまり小屋泊をしないのだが、この大岳山荘が大好きなのだ。

 どこかのペンションのような山小屋とは違って、とてもハートが暖かく、シン プルで、気兼ねがなくて・・・とにかく大好きなのだ。

 紗彩も、ここの山小屋なら「行きたい!」と言ってくれるのでR。

 さあ、ビールも飲みチョコット休んだので、本日の急登が待ちうける大岳山頂 へと出撃するのだ。だはは、空身、空身ぃ〜!



○ 大岳神社の上を登っていくと、いよいよ岩が現れてくる。

 難しい登りではないが、子供にとってはステップが大きい。

 ん? 紗彩、急にガンガン登り出す。オイ、目の色が違うぞ。

 以前は、膝をつきながら登っていたのに、今は大きなステップを踏み出してい る。

 ナンダナンダ?わざと難しいルートを選んで登ってる。

岩場  「どうしたんだよ紗彩!」

 「岩場、おもしろい〜!」

 ヤベッ、目覚めちゃったよぉ・・・

 「ピョンちゃん隊に入れるかな〜」

 「・・・・(^^; 」

 で、コースタイム20分のところ15分で山頂に到着。

 そろそろ岩場の勉強もしなくちゃヤバイのでR。



山頂で鳥に餌をやる紗彩

○ 大岳山のテッペンでは、マズマズの展望が迎えてくれた。

 富士山はガスッって見えないものの、奥多摩南部から丹沢が見渡せる。

 そして、御前山の向こう側には、石尾根が雲取山へと続いている。

 二人で近藤アネサマに大コール (^^)

 そして、山頂には一人の50歳ぐらいのハイカーが立っている。

 彼の周りには鳥が飛びまわっている。どうやら餌をやっているようだ。

 その時、紗彩の目がキラリと光った。

 自分のレーションであるクラッカーを手に、彼の横にチョコンと座った。

 鳥に餌をやるつもりなのである。

 ところがドッコイ、鳥はなかなか近づいてくれない。

 見かねた彼が、口笛を吹きながら紗彩の手に鳥を誘ってくれた。

 すると、一羽の小さい鳥が紗彩の手に止まったのである。

手乗りのコガラ チョンチョンとクラッカーをついばむ。

 ・・・!!!・・・

 紗彩、鳥を脅かさないよう静かに驚愕するのであった。

 鳥も慣れたのか、紗彩の手から次々と餌をもって行く。

 聞いた所、コガラとアカガラ(ヤマガラ)だそうな。

 これも、いい卒園プレゼントになったのでR。

 あ、ついでに記述すると、おかげで山の帰りに「鳥の図鑑」もプレゼントする はめになってしまた。¥2500也(予定外の出費・・・)


○ 同宿した小4&同い年の姉弟と楽しい時間を過ごし、小屋番の奥さんにも沢 山遊んでもらって小屋を出発する。今回もチャンと日の出を拝んだモンね。

 で、コースは、長丁場の馬頭刈尾根。

 鷹ノ巣から石尾根降りれたんだもの、今日も大丈夫だよね。

 霜柱が立つ朝の山道を快適に歩き出す。

 まわりは、広葉樹林帯。朝日で小さな笹が光っているのだ。

 富士見台の東家に立ち降りかえると、大きな大岳山と山腹に建つ山小屋に手が 届きそう。

馬頭刈尾根を降りる


○ 岩がちらほらと出てくると、つづら岩に到着する。

 ここの降り、紗彩の足が鈍る。

 「・・・?、岩好きじゃなかったの?」

 「こわい・・・」

 なるほど、トラバース気味の急降下、崖下が丸見えなのである。

 さらに、登りは良くとも降りの歩き方がまだまだヘタクソ。

つづら岩 しかし、つづら岩の赤テープやボルトが残るルートをみつけると、俄然目 が輝く。

 「ここ、登るふりをするから写真とって。」

 ・・・おいおい (^^;

 さらに、ゲレンデを登るパーティーをみつけると、ジ〜ッと瞬きしないで見上 げてる。

 ・・・ちょっとぉ〜、あんたマダ6歳よぉ。

 鷲宮ピョンちゃん隊の田村サーブ。貴殿の影響は大きすぎるぞぉ〜!



○ ゆっくりとしたペースで、しかも着実にピークを越えていく。

奥の大岳からこの尾根を下った
馬頭刈山の展望

 969mピーク(紗彩命名:頂上山)・鶴脚山・・・

 そしてたどり着いたのが明るい山頂の馬頭刈山。

 なあんと、大岳山から今日歩いてきた馬頭刈尾根が見渡せるのだ!

 「紗彩、あそこから歩いて来たんだよ。」

 「うわ〜。あ、山小屋が見える。」

 がんばったねぇ〜。バカオヤジは、ココでも感動なのでR。

 よおし、後は軍道のバス停まで休憩無し!

 ラーメン食って一気に行くぞぉ〜。

山頂


○ 高明山下の神社跡からは、荒れた参道風の道を降りる。

 突然、後ろの紗彩から「ぎゃっ!」という声。

 「どうしたの?」

 「大きい木が人に見えた。」

 「きっと、神様が送ってくれたんだよ。」

 「じゃ、女の神様だね。」

 ・・・などと話していると、林道に飛び出した。

 例の如く、二人で同時にピョンと着地。熱い抱擁を交わしたのであった。

 紗彩、卒園おめでとう!(;_;)


○ 番外の話ではあるが、軍道の部落はいい人ばっかりだ。

 畑のおばちゃんに「こんにちわ」をしたら、「これ持ってけ」って。

 五日市名産の野菜「ノラボウ」をたっぷりと頂いた。(おひたしが最高!)

 さらに、家並みを歩いていると後ろから声が掛かる。

 「五日市まで乗ってくか?」と地元のおっちゃん。

 うう、なんていい人たちだ。

 ま、紗彩と歩いているからなんだろうなぁ。

 小生も、紗彩と歩いていると違った山が楽しめるのだ〜!!