大岳山/紗彩50回山行記念!

02年の納会は、新雪かぶるスノーハイク


 

 

山域 奥多摩
主要ピーク 大岳山(1226.9m)
日時 H14年12月22.23日
メンバー With 紗彩(9歳)
    栞(6歳)
    きみちゃん
    Mさん
    中年小太りハイカーさん
    かずさん
コースタイム
1日目
御岳ケーブル駅 10:50⇒11:50 東屋 12:15⇒13:10 バイク小屋 13:25⇒
14:00 大岳山荘(泊)
2日目
山頂ピストン後大岳山荘発 10:10⇒11:05 東屋 11:20⇒12:05 紅葉屋 13:40⇒
14:30 御岳バス停
 さあ、今年もやってきました亀足納会!
 しかし、残念なことにBF直樹隊員の参加がかなわず・・・
 んで、NETのお友達、きみちゃん、Mさん、中年小太りハイカーさんかずさんと合流して「おきらく忘年パーティー」の開催となったのでR。
 まずは先陣隊としてハイカーさん、かずさんと歩き、小屋できみちゃんとMさんを待つことにする。
 雨降るなかをいそいそと出発。寒桜を眺めながらのんびりムード。
 ああ、早く飲みたい(^^)
 さあ、いつもの東屋で食事タイムにしよう。
 およよ、おっちゃん2人が宴会準備。
 大岳登頂パーティーを待つテントキーパーとのこと。
 うわぁ〜!ワインがずらっと並んでる。
 イイナイイナ!
 われらも、もちっと歩けば宴会だもんね!
 と、思っていると、雨が雪に変わったのでR。
 ここで我々は大絶叫!
 「ヤッタ〜〜!」
 思わぬ大雪の降り出しで、軽やかに足を運ぶ、、、
 と、いっても栞(6歳)のペース(^^ゞ
 みなさん、お付き合いありがとうございました。

 バイク小屋もクサリ場もサクサクっと突破。
 もうすぐ我が隊の別荘(?)大岳山荘なのでR
 雪で白くなった大岳山荘に到着。
 もちろんちび達はおおはしゃぎ。
 そういえば、栞は山での雪遊びをあまりやっていなかったね。
 もう、じゃんじゃん遊んで!
 あ、かずさんも童心に返って雪合戦(^^)
 小屋でチビッとビールを舐めていると、きみちゃん、Mさんのご到着。
 早々宴会に突入だぁ〜。
 我が隊は「亀足の唄」と「アルプス一万尺踊り」を発表。
 あたらしく入られた女性の小屋番さんとも大盛り上がり。
 Mさんの美声も響く。
 今年の我が隊は全員で立山も登れたし、いい年だったなぁ。
 さあ、来年はどんな山を登ろうかな。
 一夜明けると30cmの新雪!
 うわ〜!
 12月でこんな雪は珍しい!!大ラッキーなのでR
 降りたての雪はサクサクで快適に歩けるの。
 さあ!空身でテッペンをピストンしよう。
 栞の機嫌も上々!しゅっぱ〜つ!
 ハイカーさんの軽やかなラッセルリードでるんるん(^^)
 しか〜し!ほどなくいくと傾斜の急な岩場が出てくる。
 う〜ん!まるでミックスだなぁ〜。左の写真の右手を登らにゃならん。
 今日はロープ持ってきてないので栞にはちとしょっぱい。
 「し〜ちゃんは、ココが最高到達点かな?」
 「うん!」
 むむむ・・・リアクションがあっさりしすぎている・・・
 一応、集合写真を撮っておく。すると、10数人の団体さんが通過。
 おお、トレーストレース(^^)高速道路ができていく。
 紗彩は、絶対登ると言っている。
 「ん、じゃ、紗彩はいっといで。隊長は栞と降りるね。」
 そのときハイカーさんから声がかかる。「栞ちゃんと降りるから、隊長紗彩ちゃんと行ってきて。」
 なんとも申し訳ない。お言葉に甘えさせていただく。
 山頂が見えてきた。どう?この雪。
 ここは吹き溜まって約40cmの積雪。
 団体さんにトレースのお礼を言い、いっしょに雪踏み。
 いつも広いと思う山頂が、今日は狭く感じる。
 紗彩が楽しみにしていたコガラは、さすがに飛んでこない。
 ざんねんでした。
 さあ、集合写真を撮ろう。
 ハイカーさん、申し訳ないm(__)m
 おかげさまで、紗彩50回目の山行で想い出に残る新雪のテッペンをゲットすることができました!
 「紗彩、おめでと〜」
 下山もルンルンモードでスノーハイク。
 あれ?なんか今回は、紗彩がよく栞の面倒をみている。
 そうか〜。三人で歩くのも久しぶり。たまには兄弟だけで歩かせるのも大切なんだなぁ〜。
 御岳の紅葉屋で美味しい手打ち蕎麦を食べ、ケーブルで降りるきみちゃん、Mさんとお別れ。「来年も遊ぼうね〜」
 すると、栞が舗装された下山道を猛然とダッシュ。
 おいおい、どうしたんだよ。
 「あたしが一番!」
 ・・・元気が有り余ってる
 あ、上からケーブルが降りてくる!
 これには、きみちゃん、Mさんが乗っているはず。
 よ〜し、みんなでコールしよう。
 「きみちゃ〜ん、Mさ〜ん、バイバ〜イッ!」
 「・・・・・・・・」
 残念、彼女たちは、お話モード中で気付いてくれなかったのでR

 みなさん、お世話になりました。
 さあ、今年もいいシメができた亀足隊。
 急激な成長の予兆がある(?)栞隊員とともに「来年はどこ行こうか〜?」