大岳山/岩石園

(初めて娘と山小屋泊まり)

 

 山容

標高

大岳山 1266m

日時

H11年1月16/17日(土/日)

天気

快晴

メンバー

With 5歳の紗彩

○ コースタイム

16日

8:50 JR御岳駅 9:25=9:45 滝本駅 9:40=9:46 御岳ケーブル山頂駅 10:00―11:00 岩石園合流の四阿 11:55―13:00 大岳山荘 14:00―14:25 大岳山頂 14:55―15:15 大岳山荘泊

17日

大岳山荘 8:45―10:15 岩石園合流の四阿 10:25―岩石園経由―11:45 長尾平 11:50―12:20 御岳ケーブル山頂駅 ===12:45 JR御岳駅

 

 

○ アプローチ

正月のテレビのあるシーンで、我が家の最終兵器一号「紗彩(さあや)」5歳が叫んだ。

「こ、これなあに!?」

「ああ、これは夜景だよ」

「綺麗!夜景が見たい」

これで、大岳山荘泊まりが決定したのでR.

 

小平市鷹の台駅を7:50、東村山行きに紗彩丸と飛び乗る。

小川で拝島行きに乗りかえると、奥多摩の山並みが開ける。

なんと、堂々とした大岳山が見えるではないか。

「あのお山に登るんだよ」

・・・・本当に登れるかな・・・・・^^;

 

JR御岳駅で30分待ったバスにのり、ケーブル滝本駅に着く。

紗彩丸は、以前山頂まで歩いたときに手を振ったケーブルカーに乗れるとご満悦。

でも、あっというまに山頂なのであった。

紗彩丸、ポップコーンの自動販売機に気を取られながらも、さあ出発。

・・・・本当に登れるかな・・・・・^^;

 

 四阿での二人

○ 岩石園合流四阿でお昼を食べて大岳山荘・大岳山頂へ

御岳神社で安全祈願して道を分け、なだらかに下っていく。

紗彩丸も長尾平まで歩いたことがあるので余裕なのでR。

彼女には、「この先に崖があるよ。落ちると死んじゃうよ。」と言ってあるので、緊張している様子なのだ。

さっきの安全祈願も入念に祈ってたみたいだ。

 

なだらかな道が続き、周りが凍結した水場を過ぎると四阿が見えてくる。

岩石園から合流する道のポイントなのだ。

ちょっと、紗彩丸もお疲れか?昼食を取ることにしよう。

メニューは定番のマルタイ棒ラーメン。

 

さあ、ここからが登りになる。アクバ峠まで「えっこらさ」なのである。

紗彩丸もラーメンでパワー満点。

小さな岩場が出てくる。

大人にとっては、何でも無いが、5歳の子供には、悪場となるのであった。

ルートとステップを指示しながら(?)ゆっくりと進む。

鎖のトラバースと鉄の階段を越えると、向こうからくるご夫婦のハイカーと目が合う。

本日登られると伺っていたNET仲間のKご夫妻でR。

小生、山での遭遇は、初めてなので、とっても嬉しいのだ。

優しそうなKご夫妻に、紗彩丸もちゃんとご挨拶できたかな?

山小屋到着 

少し歩くと大岳山荘の屋根が見えてくる。

「紗彩ついたよ」

「やったあ!山小屋だあ!」

・・・うちの娘のリアクションは、あまりにも芝居くさいのだ・・・^^;

 岩場でピース

小屋でチェックイン、休憩後、山頂を目指す。

さあここからが岩場の急登!紗彩丸は、大丈夫かな。

大岳神社にお参りしたあと、急坂にかかる。

やはり、大人の何でも無いワンステップが、子供にとっては、悪戦苦闘なのでR。

頑張る岩場

山頂の二人

紗彩丸は、岩場をずり上がる。彼女にとって3級の岩場?

ひとつひとつ、手掛り足掛りを指示して、山頂到着。

「やったあ〜」

「う〜ん、えらいっ!よくやった!」と親ばか隊長の目に涙が・・・

富士山が見える。御前山も、三頭山も丹沢もいつものままなのだ。

大感激の中、写真を撮って「さあ、今日は山小屋泊まりだ!!」 

 

 小屋の中の紗彩

○ 山小屋での一時!! 

夕方5時半、山小屋の晩御飯なのだ。

今日のメニューは、カレー・・・^^;

カレーを食すヤバイ、紗彩丸は大人の味を食べれるだろうか・・・・無理だろうなあ。

と思っているところに、小屋の女性が紗彩丸に特別製カレーの味見を持ってきてくれた。

「リンゴいっぱい擦ってるから、これぐらいでどう?」

「うん!おいしい」

・・・・一件落着なのである。 ほんとにありがとう。

さあ、今回のメーンイベント「夜景」なのだ。

果たして、綺麗に見えるのだろうか。

紗彩丸も期待に胸を膨らませて、山小屋を出るのだ。

広い展望台に立つ。

「うわあぁ〜っ!!すっごぉ〜い。」

夜景手前の八王子の街から都心方面に広がる街の灯々・・・・

感動ものなのだ。・・・・約束は、果たせたぞ紗彩丸 (;_;) 


夜、持ってきたウィスキーでちょっと頭の痛い小生は、朝6:00に紗彩丸を起こす。

さあ、食事の前のイベント、日の出を見るのだ。

約零下4℃の展望台に飛び出す。 

紗彩丸は、微かに震えながら目をこすっている。

6:50 さあ、東の空が明るくなってきた・・・・・出た!お日様だ!!

日の出どおだ紗彩丸、スゴイだろう。

うんうん、彼女の目が輝いているのだ。

ここでも親ばか隊長は大感激なのだ・・・うう・・・・ (;_;)

7:00 朝ご飯を食べて、さあ出発だ。

今日は、高岩山を周りたいなあ。

 

# 大岳山荘 大人¥5500+暖房費¥300 幼児 ¥2500(食事代のみ)

# 宿泊者は我々を含めて11名 この時期にしては、多いとのこと。

# 夜の布団はとても暖かかった。 (^O^)

 

岩石園岩石園に溶け込む

○ 岩石園を周って下山

小屋を出て、ぽくぽくと歩いて降っていく。

昨日もそうだったのだが、幼児の山歩きの弱点は、降りにあるのだ。

岩場では、ステップが届かず、山道では、ブレーキが利かない。

こちらとしては、チョットの油断も出来ないのだ。

 

そうこうしているうちに芥場峠に到着。高岩山との分岐なのだ。

「紗彩、どうする?」

「うん、帰る」

「・・・・・」

強硬な下山命令が出たのであった (;_;)

 

昨日の四阿の所から岩石園に入る。

すぐに綾壽の滝。両サイドが凍結している。

影になるところは気温約‐3℃。紗彩丸は、手が痛いと言う。

しかし、冬の苔むした巨岩は、絶景なのだ。

いまにもジブリの「コダマ」が出てきそう。

ゆっくりゆっくりの下山なのだ。

 

ああ、来て良かった。約束も果たせたし、思い出になったかな?

娘が一言・・・・

「ああ、面白かった。パパが死んでも忘れないよ!」

「・・・・・・・・・・」