雷電山/青梅丘陵

東京の低山の横綱!古道を辿る

 

 

山域 奥多摩
主要ピーク 雷電山(494m)
辛垣山(457m)
イスゾウ峠(440m)
三方山(454m)
日時 H13年4月4日
メンバー With 紗彩隊員

 軍畑駅からは、高水山方面と同じアプローチの車道をたどる。
 「紗彩、今日はお前に点数つける!」
 「え?なんでなんで?」
 「お前が本当にどれくらい歩けるのか分からん。テキパキ歩いて、大人のコースタイムと比べてやる!」
 「ひぇ〜!!」
 「100点とったら秘密のご褒美を用意してある!」
 「わかった!頑張るぅ〜!」
コースとタイム
軍畑駅 8:30⇒8:55 榎峠⇒9:30 雷電山 9:45⇒10:20 辛垣山 10:30⇒10:40 名郷峠 10:50
11:25 三方山 11:30⇒12:15 矢倉台休憩所 13:00⇒13:40 青梅鉄道公園
標準コースタイムと紗彩7歳の踏破タイムの比較(休憩は含みません)
point 一般Time 軍畑駅 30M 榎峠 30M 雷電山 50M 辛垣山 1H20M 矢倉台 60M 青梅鉄道
  公園
紗彩Time 25M 35M 35M 1H30M 40M
一般Time合計 4H10M 紗彩、初めての標準コースタイム突破!今まで平坦なところをダラダラ歩いていた。
今回は「ガンバレ!」とソノ部分を改善。なんだ、歩けるじゃんかよ(^^)
紗彩Time合計 3H45M
 仕事、、、めちゃ忙しい。。。
 体調、、、セキがゴホゴホ。。。
 で、よっしゃ!と平日に休みをいただいたのでR。
 そーです。ストレスと風邪は、山に行って直さなきゃならん!
 丁度娘も春休み♪
 そこで東京のスーパー低山「雷電山」から「青梅丘陵」を歩くことにしたのだぁ。
 この青梅丘陵、ちょっと地図を睨むと奥多摩の長沢背稜から蕎麦粒山、棒の折、高水山、雷電山と辿れることが分かる。
 そう、奥多摩の大きな尾根、そして小生が大好きな尾根の最終端なのでR。
 低山となめるなかれ。奥多摩山岳会では「低山の横綱」とまでいわれている。
 よっしゃ〜!紗彩、行くぞ〜!!


 高水山への道を分け、S字カーブを行くと登山口はある。
 古い切通の榎峠から登っていくのでR。
 道は整備された木の階段。
 紗彩が得意な木の階段。。。
 彼女は「階段ってヤダネ〜」などと言いながらペースを上げる。
 ヨッシャ!今日は、小生も頑張るモンネ!
 テクテクと植林帯をつめていくのでR。

 ニセ山頂を越えると、もう雷電山に到着。
 山頂は、杉で囲まれているが北側を望むことはできる。
 眼下にガーンっと砕石場の大俯瞰。その向こうには伊豆ガ岳が見える。
 紗彩に「雷電」は雷の電気という意味だよと教える。
 「じゃぁ、ピチュウ・ピカチュウ・ライチュウ山だね。今日は、初めて来たからピチュウ山。今度来たらピカチュウ山に進化するの。」
 「、、、、、、^^;」
 そうそう、紗彩のタイムといえば、、、ウン、ピッタリCTタイム。
 「ヨシヨシ、今のところ100点。」
 「ねぇ〜、ご褒美ってなぁにぃ?」
 「ひみつ、ヒミツ。。。」

町並みが見えてくる
歴史深い辛垣城跡
 ここからは、快適な尾根歩きとなる。
 しばらく行くと青梅の町並みが現れる。
 ああ、ヨキかな低山ハイク(裏山ハイク?)、、、なのでR。
 辛垣山(からかいやま)へは、登山道から分かれて滑りやすい急登をひと登り。
 ここは、青梅の豪族三田氏がたてこもった天嶮の要害「辛垣城跡」なのである。
 ホントに天嶮の要害。すごいところに城を作ったなあ、、、と感心するのであった。

古道の面影・名郷峠
 古い歴史に胸をうたれつつ、アカテープの踏み跡をたどって名郷峠へ向かう。
 この名郷峠も古道の臭いがプンプン。
 小さな祠も祭ってあり、古き往来のオバチャンたちが手を合わせたのだろーなーと、感傷感傷感傷、、、、
 「ねぇ、今、何点?」
 「お、そうそう、、、大丈夫。まだ100点!」
 「ねぇ〜、ご褒美ってなぁにぃ?」
 「ひみつ、ヒミツ。。。」

 イスゾウ峠を越え、登山道から外れた三方山をピークハント。
 いくつかの送電線の鉄塔をくぐると広い道にでる。
 青梅丘陵ハイクングコースなのである。
 今日、初めてのハイカーと会う。
 「こんにちわ〜」
 ハイカーというより、地元の人達の散歩ってカンジ。
 明るく広い道は快適なのでR。

矢倉台休憩所
 青梅の町が俯瞰できる「矢倉台休憩所」にて今日のランチとする。
 おお、絶景なのだ!
 新宿も見えるし、、、、あ、横浜のランドマークタワーだ!
 早咲きの山桜が眩しいなぁ〜。
 やっぱり、こういう処でのお昼ご飯は美味しいね〜!
 「ねぇ、今、何点?」
 「あ、ちょっと遅れちゃったね。95点!」
 「え〜〜っ。。。」
 「でも、ここから下までぶっ飛ばせば、挽回の100点もありうるヨ!ガンバレ!」
 「ねぇ〜、ご褒美ってなぁにぃ?」
 「ひみつ、ヒミツ。。。」

 さあ、ここからはハイキングロードをぶっ飛ばす!
 右手に宮ノ平や青梅の町並みを見下ろしながら急ぐ。
 あ、青梅の駅が見えてきた。
 急ぐ急ぐ。楽しい楽しい。ヘラヘラ状態の二人なのでR。
 よ〜し、あそこに見える交差点が終点!
 さあ、タイムはどうかな〜〜?
 ゴール!
 「ねえ!何点?!」
 「お、1時間のところ40分!CTクリア!おめでとう100点だぁ!」

青梅鉄道公園
 「ねぇ〜、ご褒美ってなぁにぃ?」
 「それはね、、、あれダヨ!」
 小生の指差す向こうには、蒸気機関車が並んでいるのだ。
 そう、青梅鉄道公園。
 「え〜!面白そう!」
 「よーし!100点とったから、思いっきり遊んじゃおう!」
 「やったぁ〜!!」
 紗彩もこの春で2年生。
 まだまだ、こんなご褒美で釣れるのであ〜る。

このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン