生藤山・笹尾根下部

(亀足病み上がり隊フラフラの尾根)
山容

主要ピ−ク

熊倉山  966m
三国山
生藤山  990.3m
茅丸   1019m
連行峰  1010m
醍醐丸   867m  

日時

H12年2月26日

天気

曇り

メンバー

with ブラザー・フセイン直樹隊員

コースタイム:
上川乗 7:35―8:35 浅間峠 8:45―9:35 熊倉山 9:40―10:10 生藤山 10:40―
10:55 茅丸 ―11:10 連行峰 12:00―12:50 醍醐丸 13:05―13:30 和田峠 13:40
―14:25 陣馬高原下


 
 

○ 本日の予定は「奥多摩・三頭山御堂指尾根でラッセル」であったのだ。

しか〜し、前日の電話打ち合わせでイトモ簡単に転進を決定したのでR。

昔、帝国陸軍は「退却」とはいわず「転進」という言葉を使ったのだ。

で、我が隊も転進を決定・・・えっ、何故かって?

これがチョットお恥ずかしい・・・

ブラザー・フセイン・直樹隊員は、インフルエンザの熱発明け、そして小生は、胃の激痛による胃カメラ検査明けなのだ。

情け無いかな、二人とも最近はろくなものを食していない。しかも、当日はメチャ寒い&午後から雪の予報・・・

軟弱な我々は「一般(登山)道を歩かない?」と、どちらともなく言い出した。

そう、今の我々には地形図を辿って雪の中を4H以上も登り詰めるには、自信と根性がないのであった。

てな訳で、あっさりと転進が決定。

では、何処に行くかとなるとナカナカ決まらない。思春期のような超長電話となったのでR。 



植林の道

○ 決定した転進先は、笹尾根下部の生藤山。

ドタバタのうちに家を飛び出した。

いつも持つ2.5万図はないし、バスの時刻も調べていない。BF直樹隊員において は、大寝坊のため朝食抜き&昼飯持たずのオオボケ。(五日市駅前のコンビニで 調達はできたが・・・)

ほら、やっぱバスは1H待ちジャン。「タクシータクシー、大名大名」・・・ん で、上川乗まで¥5.080−也 (;_;)

この先、大丈夫かな〜。下山先も決めてねぇぜ〜。

まあ「なんとかなるだろ〜」で「なんとかする」ことにする。


浅間峠
浅間峠

○ 上川乗の登山口から浅間峠に向けてなだらかな植林の道を行く。

なだらか・・・ではあるが、これが亀足病みあがり隊にはキツイ!

今日は都内でも−5℃。メチャ寒いのであるが大汗ダラダラ。二人して口にする のは「病みあがりだから・・・」のいい訳。情けね〜。

ゼイゼイいいながら笹尾根の浅間峠に到着する。大きめの東家があり息を整える のだ。

去年、小生は笹尾根を下りてきてココから下山した。そう今回は、その続きなのでR。

ここからは、笹尾根らしい明るい尾根筋が熊倉山まで伸びている。2月の終りだ と言うのに、雪はまったく無い。ちょっと残念。

しかし植林の中だった道も広葉樹の尾根道となり、木々の間からは大岳山・御前 山が追いかけてきてくれる。

したがって気分も登っていくのでR。


笹尾根下部

○ ひとつピークを越えて行くと熊倉山に到着する。ココは、南面が開け、丹沢 方面が見渡せる。

あいにく雲が多いものの、富士山の左半身や丹沢山塊が薄〜く望める。

今日は、鷲宮ピョンちゃん隊が檜洞丸近辺で作戦展開中。フェードアウト中の檜 洞に向かって「お〜い、ピョンちゃんた〜い!」と大きく手を振ったのでR。

さあ、先に進もう。生藤山に向かうのだ。

ココからは、小さなピークをいくつも越える亀足病みあがり隊には苦行の尾根な のだ。

登っては降り、降りては登る。

記憶していたピークを越えた数も、いつしかどうでもよくなり、二人の間には粗 い息しか響かない。

たまに発する日本語は「おい〜、こんなピークは巻いて道つけろよ〜」etc


生藤山

○ 軍刃利神社の祠が祭ってあるピークを越え、どうでもいいピークも数々超え、 山の肩のような三国山も超えると生藤山に到着する。

山頂は、10畳ほど。ベンチも4脚ほど佇んでいる。

そして、ココからは南の陣馬山や中央高速道などが見渡せるのだ。

そういえば、雪は降りそうもないなぁ・・・あ、そうだっけ、小生は強力な晴れ 男だった・・・問わず語りに腰を下し、行く手の尾根を見晴るかすのであった。

「さあて、何処に降りようかぁ〜。」

そこで、今日始めて出会うハイカー(50代のご夫婦)が登場する。天気予報は 雪、気温も低いのでさすがの人気コースも閑古鳥の通り道。

「どちらに降りられるんですか?」と旦那さん。

「決めていませ〜ん」と我々。

「・・・・・」と旦那さん。

「寒いですね・・・」と我々。

山頂に乾いた風が吹き抜けた。


笹尾根下部2

○ 茅丸を越え、連行峰まで行ってみる。明るい尾根筋は、あいも変わらずUP・ダウ ン。

連行峰手前では、柏木野へ降りる道が分岐する。さあ、どうしよう。

連行峰
連行峰

「もうここまできたら笹尾根のピークを拾ってやろう。」と開き直る。

「和田峠でビールも飲めるしぃ」

「そうそう、陣馬高原下まで行くとバスも多いんじゃない?」と勝手に決めて醍 醐丸へと向かう。

しかし、道は笹尾根の感から大分変わっていき、植林が多くなってくる。

時々、陣馬山が見えるがあまり面白くない・・・

必然的に足元を見つめ、会話も無く歩いていく。

標高はすこしづつ下がっていくのだが、登り返しがあるので「下山」している気 がしない。

「病みあがりなのになぁ〜」などと甘ったれたことを考えていると、胃カメラの 時の看護婦さんの顔が脳裏に浮かんできた。

美人じゃないけど、結構カワイかったなぁ〜。

笑顔がいいしぃ〜。

2度と飲みたくないと思っていた胃カメラも、彼女が手を握っていてくれたらヤッ てもいいかなぁ〜。

でも、彼女の前で患者の小生は、思いっきり無様だったなぁ〜。

あ、なんか、また、胃が痛くなってきたな〜。

・・・んで、醍醐丸についた。

こんな感じなので、あまり道中は覚えていないのだ。

ただ、途中2、3の巻き道もあったが意地を張ってピークをコンニャロ!と踏み つけて歩いたのだった。


○ やっと和田峠に到着。なんと、いつも賑わいをみせるこの峠も車が2台止まっ ているだけ。

もちろん、売店なんてしまっている。あ〜あぁ〜、ビールが〜。

胃は痛いけどビールは飲みたいのだ。

暴走族の落書きがいっぱいの閉じた売店をうらめしそーに眺めながら、、、

「亀足参上って書いちゃうぞ」と、小さくつぶやいた。


和田峠

○ このコースは、関東ふれあいの道「富士見のみち」だそうな。

走破距離14.7km、拾った山6座であった。

本日の我々にはかったるかったが、高速道路のような道が続いていた。