高水三山

(台風一過、紗彩と突撃)
岩茸石山からみた高水山
高水山
主要ピ−ク 高水山 759m
岩茸石山 793.3m
惣岳山 756m
日時 H12年7月9日
天気 晴れ
メンバー with 紗彩予科練生(6歳)


コースとタイム
軍畑駅 8:05−8:40 林道終点 8:50−9:50 高水山 10:05−10:30 岩茸石山
 11:20−12:05 惣岳山 12:15−13:45 御岳駅
標準コースタイムと紗彩6歳の踏破タイム比較(休憩は含みません)
POINT 一般Time 軍畑駅 30M 林道終点 1H 高水山 35M 岩茸石山 40M 惣岳山
紗彩Time 35M 1H 25M 45M
惣岳山 1H10M 御岳駅 一般Time合計 3H55M
1H30M 紗彩Time合計 4H25M
もう大夫標準タイム近くで歩けるようになった。こうなってくると予定の立て方も広がって
くる。ただ、さすがに惣岳山から御岳への急降下は時間がかかった。

○ 朝起きたら天気がピーカンじゃないですか!

 小1の紗彩を叩き起こし「山に行くゾ〜!」

 んで、奥多摩のメジャー低山「高水三山」に行ってきたのだ。

 う〜、最近山に行っていない〜…と、小生ストレス絶頂。 

 紗彩を引き連れ、電車に飛び乗るのでR。

 小生、二年前の夏、棒ノ折から亜熱帯バテバテ縦走で岩茸石・惣岳は歩いてい るのだが高水山ははじめてなのでR。


軍畑駅前

○ 軍畑の小さな駅を降りると、おじさん・おばさんが大集合。さすがビギナー に大人気のルートだけはある。

 アスファルトの照り返しに閉口しながらも、高水山を目指す。

 紗彩、ニコニコ。ヤツも久しぶりの山。機嫌がいいのだ。




高水山頂○ 涼しい沢沿いの道を「きれいな石(紗彩いわく)」を拾いながら歩き、ひと登
りすると常福院に飛び出す。ここで、お参り。

 境内の左手から登ると高水山の山頂。木々の合間から大岳山が見えるがあまり 展望は臨めない。

 「ありゃ、もう着いちゃったよ。」とストレス解消にはチョットもの足りない のでR。まず「高水一山Get!」


岩茸石山から棒ノ折方面
展望

○ いったん鞍部まで降りて登り返すとアッサリと岩茸石山。

 紗彩の調子もバッチリだ!順調順調!

 ここの展望は、棒ノ折方面への尾根筋。川乗山。奥武蔵方面、、、と、マズマ ズ。よお〜し、ここでお昼ご飯。7・11のおべんと〜(^^ゞ

紗彩もまだまだ歩き足りないと、意気揚揚と惣岳山へと向かうのでR。

これで「高水二山Get!」


岩場○ 鞍部から登り返すと、そこは惣岳山への露岩の急登。

 紗彩「え〜、あんな所登るの〜。」

 とかなんとか言っているが、いざ取りつくとまた「目の色」が違う!

 スイスイとハイペースで登っていく!!

 某隊長のお言葉をお借りすれば「羽生丈二モード」

 やっぱ、子供はこんなとこが大好きなんだね(^^)



下山の杉木立○ 急登を越えると惣岳山山頂の神社の裏手に飛び出す。

 ここで紗彩、飴玉を貰う。

 「エライね〜、頑張ってるね〜」と知らないおばさん。

 いい気になる娘は、飴をウエストバックにしまう。

 「ありがと(^^)」

 そのウエストバックの中には、今日、いろんな人から貰った飴玉がいっぱい…

 実は、紗彩は甘いものが得意ではないのだぁ。

 はは、とにかくコレで「高水三山Get!」なのだぁ〜。


○ とにもかくにも、台風一過の好天気、楽しい日曜日だった。。

 奥多摩特有のサウナ状態をも覚悟していたのだが、以外にも湿気が少なく、 快適な涼風が通りすぎる山行であったのでR。


このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン