筑波山

山頂での隊長

主要ピーク

筑波山 876m

日時

H10年6月9日

天気

曇り 

メンバー

 with 加藤隊員

○ コース

筑波山神社駐車場 ― 弁慶の七戻石 ― 女体山 ― 男体山 ― 山頂駅 =ケーブル= 宮沢 ― 筑波山神社駐車場

 

○ アプローチ

アプローチなんて物ではなく、学園都市で仕事が早く終わったので、剛ペンギン加藤隊員と急ぎ働き。はっきり言ってピークハント。

 

女体山頂での隊長

○ 汚い登山道をたどる

駐車場を出てお土産屋をすり抜け、神社脇から登り出す。

汚い植林の道に閉口する。つまんない!

緩やかに高度を取りながらも景色の変わらぬ道。

植物も面白いものがなく、加藤隊員の額にも汗が・・・

チョットした急登?を登ると弁慶の七戻石。

茶屋にてチョット休憩。

愛想の良かった茶屋のおばちゃんも、何も買わないと分かると急に無愛想になる。

最高に気分が悪い。

そろそろ、すね出す小生であった (ーー;)

しかし、女体山に向けての岩場になると気分が晴れる。

難しいところは何もないが、奇岩が目を楽しませてくれる。

程なく行くと神社が見え、女体山山頂に到着

低い雲の間から町や田圃が見え隠れする。

 

男体山の神社

○ 男体山を経てケーブル駅に

そそくさと、男体山を目指す。

奇岩は楽しいが、ただの観光地・・・

ケーブル山頂駅を過ぎ、男体山の登りへ。

まあ、立派な神社だが、山としては幻滅 (T_T)

記念写真を収め、山頂駅にてビールをやけのみ。

温泉目指して最終ケーブルで下山する。

 

久弥さんの頃は、きっといい山だったんだろう。

これも百名山?って感じだけれど、学園都市から見た山容は、確かに堂々としたもの。仕事の合間に行ったんだから贅沢は言えないか ^^;

因みに加藤隊員は、翌日の仕事、高熱のためお休み・・・

山頂で汗で体を冷やしたのか、温泉で湯冷めしたのか、可哀想であった。

 

# ケーブル駅食堂のおばちゃんは、とても良い感じでしたよ。


このウインドウでHOME⇒