陣馬山

(山会忘年山行にお邪魔虫)
陣馬の前
主要ピ−ク 陣馬山 857m
日時 H11年12月4日
天気 晴れ
メンバー with 紗彩予科練生(6歳)


アプローチ:JR藤野駅から車⇒栃谷休憩所

〇 コースタイム
栃谷休憩所 9:40―10:40 休憩 10:50―11:30 山頂 14:20―14:50 奈良子峠
―15:40 陣谷温泉分岐


コースとタイム
栃谷休憩所 9:40―10:40 休憩 10:50―11:30 山頂 14:20―14:50 奈良子峠
―15:40 陣谷温泉
標準コースタイムと紗彩6歳の踏破タイム比較(休憩は含みません)
point 一般Time 栃谷
休憩所
1H10M 陣馬山 30M 奈良子峠 50M 陣谷温泉 一般Time合計 2H30M
栞 Time 1H40M 30M 50M 紗彩Time合計 3H00M
皆さんと話しながら楽しく歩く。なんと、下山時はコースタイどおり!紗彩あ始めての快挙!

 今日は、MMLのお友達クーさんの会社の山会忘年山行にお邪魔することになった。

紗彩も山頂で鍋をやると聞き、ウキウキ気分で集合の藤野駅に到着。

うあ〜、皆さん集まっている。なんと山頂では30人近くなるという。

素晴らしい山会、というか会社なのである。終始会話も和気藹々でいらっしゃる。

車に分乗して栃谷休憩所へ。


一本中○ ビールや材料を分担して担ぎ、登山道へ向かう

さあ紗彩、ちゃんと歩けるかなぁ?

今日は、曇りの天気予報もチョットはずれ。お日様が顔を出し、ポカポカ陽気なのだ。

道は、民家を抜け緩やかに尾根へと続いている。

皆さんに迷惑をかけないように「先行って下さ〜い」、、、って(^^ゞ

紗彩は、例のごとく亀足マイペース。

隊長もそろそろ紗彩のペースになれてきた。急がせることをせずともイライラしなくなったもんね。

今日は紗彩、ビニール袋を片手に面白い色をした落ち葉を拾い集めながら歩く。

「あ、この落ち葉気に入った!」だって。


山頂へ○ 登りも1Hがたち、休憩を挟むと紗彩も体が温まってくる。

山頂下の階段に差し掛かると、スイスイ上がって行く。

え?どうしたの?

本人は、「疲れた〜」と言っているものの、なかなかハイピッチ。

すっかりナメきっている小生の額には、汗がうっすらと浮かぶのだ ^^;

途中で待っていてくださったコーさん・イーさんから「もうすぐだよ。ガンバレ」と声がかかる。

紗彩、最高の上がりタイムでゴールイン。


○ 山頂からの展望は、ウワサに違わぬ絶景!360°近くが望めるのだ。

ただ残念なのは、富士山方面には雲が広がっている。

さあ、皆さんは何処に陣取っているのかな?

おお、大きいブルーシートが敷かれている。すでに鍋から湯気も上がっているのだ。

「すいませ〜ん。遅くなりましたぁ〜」

そうである。小生のザックには、皆さんのビールが10数本入っているのだ。

「ビール足りてますぅ〜?」(^^ゞ



宴会です

○ 早速、ブルーシートに座り乾杯なのだ。

ポカポカ陽気に目の前は大岳山。上機嫌の紗彩と明るい皆さん。

最高のシチュエーションでR。

座っていると豚汁や手作りのおしんこなどが周ってくる。

美味しい日本酒やワイン。しこたまいただくのだ。

イーさんに遊んでもらう紗彩も「美味しい美味しい」と、普段の山での3倍程の食欲。

いつも、無理やり食べさせているることが嘘のようだ。

やはり、子供って雰囲気が大事なのネ・・・

紗彩は、イーさんに遊んでもらった後、茶店に遠征。

ココには、犬のリューちゃんがいる。しばらくこのリューちゃんに遊んでもらう。

我々が下山する時リューちゃんは、わざわざ紗彩にお別れにきてくれたのだ。リューちゃんと一緒

尚も大人たちの宴会は続く、、、

紗彩は、ホーさんやコーさんに遊んでもらう。紗彩ご機嫌大騒ぎ。

なんと、紗彩には難しい「16+12=?」という宿題を頂く。


○ さあ、下山にとりかかる。亀足隊長は酔っ払い気味。きっもちイイ〜。

最初、相模湖方面に降りようかと思っていた。亀足ペースで皆さんをお待たせする懸念大であるからだ。

しかし、下山時刻も遅くなり、紗彩も皆さんと仲良くなれたことから、奈良子峠〜陣谷温泉へと同じルートをたどることにする。

紗彩、迷惑かけないように頑張ろうね。


下山中○ 下山道は、快適な斜度が続く尾根道から始まる。

ガンバル紗彩は、終始皆さんと話しながら飛ばす。

おいおい、これで最後までもつのかよ〜。

なんと、奈良子峠までコースタイム通りで歩いてしまった。

ココからは、尾根をおり陣谷温泉の分岐を目指す。

終始、紗彩はコーさんと喋りながら降りる。

なんと、コーさんの話術の上手さ!子供の興味を引き立てたり、誉めたり。

親父の小生、勉強となる!スバラシイ!

陣谷温泉も皆さんに遅れはしたものの、エアリアのコースタイムとおり。

それも休憩無しで、、、

紗彩、はじめての成果なのだ。これも、コーさんのおかげである。


紗彩、皆に良くしてもらって楽しかったね。また今度、お邪魔できるかな (^^)


集合!

 


このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン