八ヶ岳山麓でクロカンスキー

(はじめて家族で挑戦!)
かまくら
場所 長野県原村 八ヶ岳自然文化園
日時 H12年2月12日

天気

晴れ

メンバー

with 亀足一家総員!

今回は山紀行ではありません。家族でXCを楽しみました。
硬いことを言わずにお付き合いくださいませ(^^ゞ

生の遊びのベースキャンプ、八ヶ岳山麓は原村に家族で行ったのである。

小生の遊び?・・・それは、きのこ・木の実・山菜の収穫。バーベQやお昼寝。

もちろん山登りにも、、、で、20年も通っているのだ。

ここのペンションビレッジのなかにあるのが八ヶ岳自然文化園。

夏シーズンは、レンタサイクルやパターゴルフ、野外映画館、プラネタリュウム などで楽しむことができる。

しかし、今は冬。クロスカントリースキーで遊べるのだ。

広さといえば東京ドーム一個半?くらい(^^;


・・・て、ことで我が家族でXCと雪遊びに戯れることにしたのだ。

名付けて「亀足雪中行軍隊」!

不安なのが、全員XC初トライ。なんとか我が天皇「女房殿」のご出馬を仰げた ものの、みんなで楽しむことができるのであろーか・・・

意気揚揚とレンタルスキーの受付に行く。

ゲレンデスキーに飽き飽きした小生は、早くもハリキリモード。

「板貸してくださ〜い。」「ありませ〜ん。」「!?・・・!!」

なんじゃぁそりゃ〜!・・・怒!!・・・

「今日は、開設以来の人出、、、申し訳ありません。」

園内を見渡すと数人がXCを興じている。今日は、第二土曜を含む三連休。

確かに普段、冬の園内には人などおらんもん。レンタル台数はそう多くないので しょうがないのかなぁ〜。

小生の心中=怒り<拗ねる・・・である。

ま、しょうがない。午後まで雪遊びしてスキーの返却を待つことにする。


しぶしぶ持参したソリで子供を遊ばせる。

あ〜あ・・・である。このために来たのになぁ〜・・・である。

昼食で乾杯しかし園内には、様々な起伏があり、ソリ遊びには持って来いなのである。

紗彩も栞もご満悦。天皇陛下も小生も一緒に滑ってご満悦。

いつのまにかスネモードがハッピーモードにシフトしていったのでR。

この気分を引きずって雪中炊爨とする。

メインに我が隊伝統のタラコスパ。ブルーチーズに生ハム。そしてチリの赤ワイ ン!

天皇陛下もご満悦のようだ。よかったよかった。

さあ、午後になった!スキーを借りよう!・・・で、借りれたぁ〜。よかったぁ〜。

板を履くのは紗彩予科練生に天皇陛下と小生。栞一般民は、三歳のためまだNG。

小生がソリに乗せて引くことにする。


#レンタルスキー 大人¥1800 子供¥1500


紗彩の装備さあ、みんなうまく滑れるかな?

待ちに待ったXCなので、いきなり外周路に出て板をはいたのでR。

「おお、軽い!」小生

「うわぁ(^^)」紗彩予科練生

「・・・・・」天皇陛下

「○×△××」栞一般民

小生は、栞を乗せたソリを硬く腰に結ぶ。

え〜い、練習無しでいきなりスタートだぁ〜。


スッスッスッ・・・お、意外と歩けるじゃん。天皇陛下もOK。

紗彩もスリスリと何とか歩いている。

栞を乗せたソリも意外と軽い。

イイジャン、イイジャン、OKジャン!

道は、唐松林の中に伸びている。行け〜雪中行軍隊!


植村直己探検隊!?
ソリ引いてスタート

ほどなく行くと、なだらかな短い下りにさしかかる。

小生、なにも考えず栞を引っ張りながら下降する。

「お゛お゛お゛ぉ〜!!どうやって止まるんじゃぁ〜」

ズデッ!・・・スッコロビ・・・栞もみくちゃ・・・後方の二人大爆笑・・・

ぐぇ〜!コレは難しいぞ!ゲレンデではJCキリーの再来とうたわれた小生もな すすべがない。クヤシー!

後方で紗彩スタート・・・・ズテ!・・・栞「○×△××」

後方で天皇スタート・・・・ズデ!・・・栞「○×△××」

み〜んなスッコロビ。大爆笑の一家である。


しかし、登りはちょっと笑えなかった。

小生も天皇も逆ハの字で登って行くのだが、紗彩がどうしても登れない。

登り方を教えても登れない。まさに5センチ刻みでずり上がってくる。

あ、ヤバイ。紗彩怒ってる。

「登れな〜い。つまんな〜い。」

コレはマズイ。あわてて、天皇が後ろからフォロー。小生が上から声援。

登りきった時には、天皇と二人して「ヤッター。サスガー。ツヨーイ。」と白々 しい言葉を投げかけていた。


紗彩とツーショット快適に林間を歩いていると「出たよ、また下りだ・・・」

今度はなだらかな下りが延々と続いている。しかもワインディング(^^;

ヨーシ、がんばるぞぉ〜。

小生「いくぞ、栞!」

栞「○×△××」

滑り出すと少しづつ加速して行く。腰に繋いだソリは荷重感が無くなる。

「ぐお〜。曲がらない〜。」

アタリマエなのだが全然板がズレてくれない。

なんとか、ステップで切りぬけ、ストックを股間に挟んで減速する。

止まれないから一気に降りるぞ〜。

すると後方から叫び声が・・・

「○×△××!」

あっ、栞が落ちた・・・

しょうがない転んで止まって栞を回収。

「○×△××!」・・・やべ、怒ってるよ(^^ゞ

ゴメンゴメンと言いながら「俺はイヌゾリのハスキーか!」


ママずてっ

紗彩は、転びながらも林間を降りてくる。子供は体が軽いのか、バランスが良い のか、覚えるのが早い。

問題は天皇陛下の方。彼女もゲレンデはウマイのだが・・・

ズデッ!ドデッ!・・・遠く離れている小生の耳にも音が聞こえてくる。

オイオイ、君のザックの中にビデオカメラが入ってるんじゃないのかい?


周回コースを一周近くして、広い斜面で練習することにした。

どうやって曲がるんだろう。

テレマークの真似して、ズデッ!

無理やり板をズラそうとして、ズデッ!

・・・・こりゃ、曲がっちゃいかんものなんだ!これ、小生の結論(^^ゞ

その後一家で、歩く練習をしっかりとやったのであった。(汗ダク)


ホイホイッ

ああ、面白かった!

雪の上で転んだのなんて、ゲレンデ含めて10年以上無いもんね。

身体中、真っ白になって遊ぶなんて、そうざらにはできない!

来年は、易しいところにツアーに出ようね。

板、買っちゃおうかなぁ〜。

完璧にハマッタ!(^^)!





このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン