玉川上水ウォーキング

(尾瀬バックパッカーズは、地元でお茶を濁す)
上水
日時 H12年8月6日
天気 晴れ
メンバー with 亀足一家 紗彩6歳 栞4歳


  

コースとタイム
鷹の橋 11:05−11:15 新小川橋 −12:00 東小川橋 12:10−12:45 鯉のいる所
13:05−13:15 玉川上水駅 14:15−14:45 東小川橋近くの公園 15:05−16:25
鷹の橋


玉川上水は1650年代半ばに、江戸の飲料水供給のために作られた
上水路です。この目的のほかにも武蔵野の大地の各地に分水され、
かんがい用水、水車の動力などにも利用され武蔵野の開発に大きな
役割を果たしました。それは、新宿副都心計画で淀橋浄水場が廃止
されるまで導水路として活躍していました。

近所の玉川上水を家族で歩いてきました。

実は、今日予定していた尾瀬ファミリーバックパッカーズは、会社のよんどころない事情で中止に なってしまったのです・・・(;_;)

今夏の家族旅行は無しです・・・ううっ、、

非難の家族の目をそらす為に、今朝「玉川上水ウォーキングぅ〜」と出撃サイレ ンを鳴らしました。

栞は、どれくらい歩けるかな〜。さあ、しゅっぱ〜つ!

・・・しかし、我が天皇だけの目は冷ややかのままであったのです・・・

上水地図

コースは、西武線の鷹の台駅から玉川上水駅への片道4kmの往復。

大人の足だと往復2時間ちょっとの道程を4時間半弱で歩いてきました。

橋めぐりをしながら、小平監視所近くで鯉に餌を上げるのが目的です。

鷹の橋 小生のもより駅からのスタートです。
毎日、この鷹の橋を渡って出勤しま
す。
快調な歩き出し。木や鳥を観察しな
がらの散策です。
4歳になった栞は、ひたすらモグラの
を探しまくっています。
散策中

道中、もう花は少なかったです。

アジサイ、ヤッマアジサイ、ツユクサ、ホタルブクロ。

しかしここは武蔵野の杜。木々の緑で一杯です。

クヌギ、コナラ、ヤマザクラ、エゴノキ、ネムノキ、イヌシデ、ケヤキ、エノキ などなど・・・

ホタルブクロ ホタルブクロを観つけました。
昔は、ユリなども一杯咲いていたの
に・・・
道中、小さな橋が一杯掛っています
ひとつづつ記念撮影をして行きました
くぬぎ橋
東小川橋で休憩 東小川橋で休憩です。
なんとか栞も頑張っています!



鯉場1 鯉場2
さあ、目的地に到着です。
ここで鯉に餌をやりました。
暑いせいか、鯉は橋下でじっとしていましたが
パンを投げられるとザブザブザブ!


玉川上水駅 折り返し点、玉川上水駅に到着。
お昼ご飯は、お出かけ時の定番、
マックのハッピーセット^^;
右手の森が上水。このさき下流に
延びている。
上水の途中にあった、ヤマザクラ
老大木。まだまだ、こんなのも残って
います。
山桜


鷹の橋へ戻ってゴール
やっとゴールの鷹の橋に戻ってきま
した。栞、よく頑張ったね(^^)


栞もふらふらになりながらも、最後まで歩きとおしました。

泣きもせず、ブーたれもせず、4時間ウォークえらい偉い!(^^)

あんた、ママがいると強いのね・・・


このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン