狭山丘陵/トトロの森

たまには家族でウォーキング


 

 

山域 武蔵野
主要ピーク ピークはありません
日時 H14年1月14日
メンバー With 亀足家族総員
コースタイム
西武球場前駅 ⇒15分⇒ 大鐘公民館 ⇒12分⇒ トトロの森1号地 ⇒40分⇒ 狭山不動尊
⇒5分⇒ 西武球場前駅
亀足ウォーキングタイム
西武球場前駅 11:00⇒11:25 トトロの森入口 ⇒11:35 東屋 11:45⇒12:00 堀口天満天神社
12:10⇒12:35 狭山湖堤防横広場 14:25⇒14:40 西武球場前駅
さあ、連休なのだ。
何処行く?何処行こうか。
で、最近なぜか話題に上がるトトロの森を散策してみることにする。
狭山丘陵には、茶畑の中の神社や七国ならぬ八国山が存在し、さながらとなりのトトロのような
風景が広がる。それもそのはず、宮崎氏は、この武蔵丘陵をモデルにとなりのトトロを
書いたという。
今回はトラスト運動で武蔵野の森がのこる「トトロの森1号地を歩くことにする。
それじゃぁ、昼ごはんは鍋をやろうか。ってことで、ザックに鍋の具材を押し込み出発。
たまにはノンビリとウォーキングにもお付き合いくださいまし。。。
西武ドームを背景に出発.
ノンビリと住宅街を縫っていく
どこにでもありそうな住宅街の
向こうには
・・・
ほら、こんなのどかな畑の風景
昔なつかしのこの裏山がトトロの森
トトロの森入口には、小さな池があ
る。
あまり綺麗じゃないけど、どことなく
なつかしい。ザリガニいるかな?
トトロの森1号地入口。
この読んでいる看板がTopの写真
クヌギ林に突入していくのでR
ほ〜ら、昔懐かし武蔵野の森
小生の子供の頃は随分と残っていた
のになぁ。
ほおら!茶畑に囲まれた天神様
ホント日本のふるさと凝縮!
残寝ながら狭山湖の堤防は工事中
堤防横の陸に上がって大休止
大きな藤棚がありました
さあ!鍋が煮えたぞ〜
今回はうどんを投入してうどんスキモドキ
身体もあったかくなるのでR
大人はホットウィスキーを飲み、
午後の時間はユックリと過ぎていく
のでR
たまにはこんなウォーキングも楽し
い!
ブラウザを閉じて戻ってください/Topへはコチラ