大菩薩嶺

ガスの大菩薩

主要ピーク

大菩薩嶺 2056m

日時

H10年6月6日(土)

天気

曇り のち 霧雨

メンバー

隊長の単独行

○ コースタイム 

9:00 長兵衛山荘 ― 9:35 福ちゃん荘 9:41 ― 10:38 雷岩 ―

10:47 大菩薩嶺山頂 11:06 ― 12:04 大菩薩峠 12:32 ―

13:00 石丸峠 13:08 ― 13:48 小屋平 13:58 ― 14:45 長兵衛山荘

 

○ アプローチ

じゃあ〜ん。久しぶりの山行である。

よって、誰も誘わないのだ。小生一人なのだ。自信がないのだ。 ゆっくり歩くのだ。

朝、ちょっとお腹が痛くなり「あれ?」と思うも、車に乗り裂石近くになると快調に。

しかし、天気が芳しくないのだ。でも、極秘一人再デビューには、こんなもんだろう。

日川峠のパーキングに車をデポ。

#約20台 9:00の段階で80%

 

 

○ 大菩薩嶺へ

さあさあ、ゆっくりと出発。

山頂にて林道沿いの道を歩き始める。30分ほどのたりのたりしていると福ちゃん荘。

タクシー下車の人がかなりいる。ここにも駐車できそうだが・・・?

ちょっと道を間違えるも(峠方面に行ってしまった)唐松尾根をたどる。

尾根筋をひーこら登り、カヤトになると急登になる。

ガスがかかり、良い天気とは言えないが、なんとなく幻想的な感じ。

カヤトの中を漂うガスのごとく小生も登るのだった。

上を見上げると、お買い物途中(んなわけないって)のおばさんが、「ここきついのよねえ、わあっはははあ〜」だって・・・ ^^;

てなわけで、登りついたところが雷岩。手ごろな小岩が並びみんな休憩している。

残念ながら、キリのため展望はなし。

 # ここで携帯電話のアンテナ三本! 

雷岩より10分ほどで大菩薩嶺に到着。

展望はまったくないが、ここでちょっと休憩。

 

○ 大菩薩峠へ

大菩薩峠雷岩へ戻り、大菩薩峠を目指して降りていく。

霧雨になる。しかし、ガスがかかって幻想的な景色だ。

晴天は狙ってこれるが、この幻想的な風景は、偶然の収穫?

気分うきうきで峠に到着。

 

# 途中、妙見の頭と親不知の頭のコルに東家あり。

 さあ、別名「食いしん坊登山隊」の今日の昼食は・・・

おにぎり三個です。 (T_T) だって突然出てきたんだもん・・・

# 介山荘で生姜湯が美味しい。甘くて暖まるう。 ¥300

○ 石丸峠を経て日川峠へ

熊沢山を越えたところに石丸峠がある。

なんとキレイなカヤトの峠だろうか!

おじさん・おばさんが輪を組み山のコーラスを奏でる。いいなあ〜。

レンゲツツジあまり花には興味のなかった小生、レンゲツツジにうっとり。(^O^)

小金沢への縦走路からはずれ、ささの中を降りて行く。

林道を越え、いくつかの沢を渡り、山小屋の廃屋を過ぎて行くと長兵衛小屋の横に飛び出す。 ああ、面白かった。

一人の山行も良いものだなあ・・と、小屋にてコーヒーを飲み帰途につく。  

展望ゼロで天気は良くなかったが、カヤトの尾根の風景は、最高だった。

今度、晴れた日に富士見新道コースにいってみたいなあ。

緑のアイコン 富士見新道はこちらへ


このウインドウでHOMEへ⇒緑のアイコン