奥の院から大岳山

ファミハイMLの仲間と大岳山荘で宴会


 

 

山域 奥多摩
主要ピーク 御岳奥の院(1077m)
鍋割山(1084m)
大岳山(1226.9m)
日時 H13年3月10日
メンバー BF直樹隊員
紗彩隊員(7歳)

 舗装された参道をいつものように登っていく。
 ゆるい傾斜だが、意外と疲れるのでR。
 そう「いつものように」とは、ここで身体を温め、じっくりとUPすることなのだ。
 少しづつ標高を上げていくが道の残雪は殆どないではないか!
 おいおい、これなら鋸いけたんじゃない?、、、と、もんくが脳裏によぎる。
コースとタイム
御岳ケーブル駅 9:00⇒9:20 長尾平⇒9:25 奥の院分岐⇒10:00 鎖場⇒10:30 奥の院 10:45
11:15 鍋割山 11:25⇒13:10 大岳山荘 14:10⇒14:25 大岳山頂 14:40⇒15:05 大岳山荘
標準コースタイムと紗彩7歳の踏破タイムの比較(休憩は含みません)
point 一般Time 御岳
 C駅
15M 長尾平 40M 奥の院 1H05M 大岳
 山荘
20M 大岳山 10M 大岳
 山荘
紗彩Time 20M 1H10M 1H15M 15M 25M
一般Time合計 2H30M 奥の院直下の部分が凍結し、ノーアイゼンで頑張ったため時間を要した。子供には早めの装着が大切だね。
紗彩Time合計 3H25M

 今年2001年の冬は、奥多摩でも稀な大雪。
 静かに紗彩隊員と鋸尾根からの登頂を狙っていたのだが、ビジターセンターの情報によると10cm以上の積雪であるという。
 う〜ん、仕方がない。ここで我が隊の新兵を潰すわけにもいかず、去年登った御岳からの奥の院コースに転進を余儀なくされたのでR。
 今日は、大岳山荘でファミリーハイクMLのメンバーとオフ。
 楽しみに胸膨らませ、御岳ケーブル駅を出発したのであった。

 長尾平を過ぎ、分岐を右手に奥の院へむかう。
 雪の状況はあまり変わらず。所々、残雪が残っているがアイゼンをはくほどのこともない。
 アイスバーンに気を付けさえしていれば、特に問題はないのでR。
 分岐から30分ほども歩くと、、、、
 「でたでた、トラバースの鎖場ぁ〜(^^)」
 去年の4月に歩いた頃と比べると、雪がびっしり詰まり、随分しょっぱくなって る。
 もちろん、左手側がスッパリと落ちていることには変わりない。
 以前、ここでビビッタ紗彩の顔を覗き込んでみる、、、、
 なぁ〜んだ、ぜんぜん平気そうじゃない。
 1年間の成長だなぁ〜(;_;)
 じゃぁ、アイゼンいらないね〜〜。
 と、歩きだすものの、万が一のスリップに備えて長めのスリングでコンテする。
 その後の奥の院への急登も残雪は豊富であったが、凍結しているわけではなく、
 難なくノーアイゼンでクリア。
 ひょっとしたら、今日はアイゼンいらないかな(^^)
 いや、履きたくないな。でR。

御岳奥の院
 奥の院に到着し、今日の1本目の休憩。
 紗彩の顔を覗くと、涼しい顔をしている。
 おお、絶好調。大丈夫だ。
 「頑張るぞ!」「オー!」の掛け声で鍋割山に向かう。

鍋割山
 巻道から鍋割山に分岐すると、植林帯の登りとなる。
 ここで、紗彩がズルッ。
 地表を見ると、綺麗なアイスバーンの上に降雪がかぶっている。
 おお、おお、これならすべるね。
 紗彩だけにアイゼンを履かせ、直樹隊員と小生は、このまま頑張ることにする。
 目の前の紗彩は、カシッカシッとアイゼンを利かせてハイペース。
 我ら大人は、というと、、、、「およよ」「ありゃりゃ」と気を使って登る。
 登山道脇や植林の中の滑らないところを選んで歩いていくと、紗彩から遅れがちになってしまう。
 「ココは勝負!」とピッチを上げて3人で同時に鍋割山登頂。
 静かな山頂の雪の上にシートを敷き、林間から見える石尾根に向かってお弁当を食したのでR。

大岳山山頂
明日登る御前山
 雪が詰まってた道で神社を超えていこうとすると「亀足さ〜ん」の声。
 なんとNet仲間のタッスィさんではないか。
 我らが鋸より登ってくると思って、山頂でだいぶ待たれたようだ。
 急なルートの転進、申し訳ない。
 道も岩場となると、日当たりが良いせいか雪がなくなる。
 快調なペースで大岳山に登頂。
 「今年もやってきました」と、山の神様に語りかける。
 大岳山からの展望は、遠景がもやって富士は見えないもののマズマズよし。
 明日登る予定の御前山も大きい。
 紗彩は、去年餌をあげたコガラを呼んでいるが、なぜか今年は近づいてこない。
 コガラと遊ぶことは、彼女の目的のひとつだったのた。
 残念だったね。

 鍋割山からは、目前の大岳山に向かって高度を下げていく。
 アイスバーンも少なく、大人の我らは快調に進む。
 しか〜し、大岳山への登り返しのバイク小屋前あたりから急に雪が増える。
 ありゃりゃ、ここからはアイゼン履いた方が速そう、、、
 しぶしぶとアイゼン歩行に切り替える。
 あ〜あ、あとちょっとで小屋だったのにぃ〜
 最初からアイゼンつけるなら観念もしようが、こう中途半端な路面状態では、かえって疲れるね。

 大岳山荘に到着すると、小屋番のおばさんがいつもの笑顔で迎えてくれる。
 「こんにちわ〜!!」紗彩の大きい声が響く。
 何度も書くが紗彩は、この小屋が大好きなのでR。
 紗彩も、もう常連さん気取りである。
 ほどなく待つと、B型ファミリー隊のゆうこちゃんがお父さんと到着。
 よし、我らは山頂にピストン攻撃だ!



 小屋に向けて下山を始めていくと、直樹隊員がついてこない。
 あれ?どうしたの?
 ゆっくりと彼が追いつき「膝が痛くなっちゃった。。。」
 「おい、ほんとかよぉ〜。さき一昨年に壊した膝?」
 「いや、この前、伊豆が岳で酔っ払って痛めた膝。」
 なんとも可哀想なのでR。
 せめて小屋が近かったのは救いではあるが、明日の御前山大丈夫?

 ゆっくりと小屋に戻ると、モーニング山娘ことJoさんと鷲宮ピョンちゃん隊のあずさちゃん、みゆきちゃんがお父さんと到着済み。
 よ〜し、これで役者がそろったのでR。
 なんと今日の小屋は、我々9人の貸しきり状態。
 ワイワイの笑顔で、15時過ぎにビールの栓を抜いたのでR。

明日の予定は御前山なのでR