亀足一家の山遊びの歴史を綴って行きます
亀足天皇 いわずと知れた小生の女房殿。山はあまりお好きではないが、一緒に
御行で遊んで頂けるのでR。
紗彩 平成5年生まれの亀足英才教育を受けた兵士。
最近、足が速くなってきて生意気なのでR。
平成8年生まれの典型的末っ子。そして泣き虫。
いつも頑張るのではあるが最後は○×▼●?!
さあ、亀足一家の山の歴史は、どのように21世紀を旅していくのでしょう。
ひたすら楽しく、愉快に歩けたらいいなぁ。でも、いつまで付合ってくれるのでしょうか・・・(^^ゞ
top
山名
形態
山域 日付 参加メンバー ひとこと
1 白駒池 北八ヶ岳 96/10 紗彩3歳 記念すべき紗彩の山デビュー。飽きずに歩き通
し、池ではボートにも乗った!
2 御岳山 奥多摩 98/7 紗彩4歳 ケーブルを使わず長尾平まで歩いた。昼はパス
タをガッツいたのでR。
3 美ヶ原 中信 98/9/2 栞2歳
紗彩5歳
亀足天皇
初の家族揃ってハイキング。と、言っても栞は背
負子におさっまていたのでR。ガラ場歩きで、紗
彩、亀足天皇に甘えて泣く。「もう歩けな〜い」
4
大岳山
小屋泊
奥多摩 99/1/16.17 紗彩5歳 紗彩はじめての小屋泊。夜景と日の出が素晴
らしかった。寒くても頑張ったのでR。
5 北横岳 北八ヶ岳 99/5/3 紗彩5歳
BF直樹
はじめてのスノーハイクで霧の頂上に立つ。激コ
ミのケーブルに乗らずテクテク下山する。
6
霧ケ峰
テント泊
中信 99/8/28.29 紗彩6歳 街に待った湿原のテント泊。しかし紗彩絶不調。
高熱を発生し、翌日撤退することに、、、          
7 高尾山 中央沿線 99/10/3 紗彩6歳 紗彩の新靴テストでハイキング。下山後のトリッ
クアート美術館は最高に楽しい!カメラ持ってGo
8
鷹ノ巣山
避難小屋
奥多摩 99/10/23.24 紗彩6歳 はじめての避難小屋泊まり。翌日は長躯石尾根
を奥多摩駅まで駆け下りる。月曜ははじめて筋
肉痛になったってさ。
9
陣馬山
宴会
中央沿線 99/12/4 紗彩6歳 N社の忘年山行にお邪魔虫。親子ともども皆さん
に大変良くしていただく。鍋や手料理に舌鼓!
10 天城山 伊豆 00/1/9 紗彩6歳 正月明けの百名山。大きい富士山が印象的。だ
んだん紗彩も足が強くなってきた。
紗彩10回目の山行
11
八ヶ岳自然
  文化園
クロカン
八ヶ岳 00/2/26 栞3歳
紗彩6歳
亀足天皇
家族全員で初のクロカンSKIに挑戦。
大人も子供もコケまくり。真っ白になって大笑い。
こんな経験って、なかなか出来ないぞ!
12
大岳山
小屋泊
奥多摩 00/4/1.2 紗彩6歳 2度目の大岳山荘泊まり。小屋番さんも覚えてい
てくれる。下山は長躯馬頭刈尾根。紗彩めきめき
逞しくなる。来年も行くからね>小屋番さん
13 入笠山 南ア 00/5/4 栞3歳
紗彩6歳
亀足天皇
BF一家
栞、従妹の葵ちゃんとともに山デビュー。大阿原
湿原からスローペースで歩くも、山頂直下でつい
に栞「○×▼●!」
14 高水三山 奥多摩 00/7/9 紗彩6歳 紗彩と久しぶりの二人歩き。成長してきた彼女
には、このコースでは物足りない感じ、、、
15
玉川上水
ウォーキング
武蔵野 00/8/6 栞4歳
紗彩6歳
亀足天皇
尾瀬への予行演習という事で、ご近所を三時間
栞が歩く。しかし、改めて歩くと良いところなんだ
なぁ〜と実感。
16
尾瀬
テント泊
北関東 00/8/10
   〜12
栞4歳
紗彩6歳
亀足天皇
小生が歩きたかった尾瀬を家族で歩くことができ
た。天幕担いでゆっくりと3日間で歩く。懸念され
た栞も「ちょっとしか」泣かず、終始頑張った。親
爺は君達がグレても、蒸発しちゃっても死ぬまで
忘れない想い出が出来たのであった!
17
谷川岳
避難小屋
上越 00/9/23.24 紗彩7歳 はじめての上越国境。頑張って登る大嵐で肩の
小屋で沈。翌朝は雲海の上のお天道様。紗彩に
神様からのプレゼント。
18 高尾山 中央沿線 00/11/26 栞4歳
紗彩7歳
亀足天皇
紗彩の新靴テストもかねて秋の近郊の山を歩く。
しかし山頂は人でごった返していたのだ。マナー
知らずのハイカーを掻き分け下山。頑張っていた
栞も最後にコケて「○×▼●!」・・・
19
陣馬山
宴会
中央沿線 00/12/16 紗彩7歳 今年もN社の忘年山行にお邪魔虫。1年成長した
姿を皆さんに見ていただく。楽しい楽しい山行だっ
た。しかしこのN社は素晴らしい風土の会社だ!
20
伊豆が岳
  東尾根
納会
奥武蔵 00/12/23 紗彩7歳 亀足隊の忘年山行に紗彩も同行。はじめてのヤ
ブを歩く。ザイルもはじめて出して山頂直下の急
登をトライ。う〜ん、逞しくなった!(^^ゞ
紗彩20回目の山行
21 高川山 中央沿線 01/01/17 栞4歳
紗彩7歳
亀足天皇はバーゲンに行くとのこと。栞にとって
初の天皇不在山行。頑張りぬいて大きい富士山
をGETス。今日は泣かなかった!エライ!!
22 石老山 中央沿線 01/01/28 紗彩7歳 珍しい豪雪翌日、はじめてのラッセルに出発。
スローペースでも頑張って登り、山頂では雪で
兎を作って遊んだ。雪の山は好き!だそうだ。
23
大岳山
御前山
小屋泊
奥多摩 01/03/10.11 紗彩7歳 御岳奥の院からアプローチ。小屋ではファミハイ
メンバーと宴会。翌日、雪の道を御前山まで足を
延ばしたのであった。
24 雷電山
 青梅丘陵
奥多摩 01/04/04 紗彩7歳 紗彩と標準コースタイムの突破を図る!
見事突破後、青梅鉄道公園で遊ぶ。
春休みの想い出になったかな?
25 天覧山
 日和田山
奥武蔵 01/04/14.15 栞4歳
紗彩7歳
亀足天皇
天覧山直下の岩場で、初めて皆で岩遊び。
紗彩は大分岩に慣れていた。
びっくりしたのが栞。登り方はメチャクチャだが、
スルスルと登って楽しんでくれたのでR。
26
観音平
ハイキング
南八ヶ岳 01/05/04 栞4歳
紗彩7歳
亀足天皇
GWでは珍しい大雪に見舞われ、北八つの予定を
南八つ登山口の観音平ハイクへ転進。
新緑で明るい防火林帯の展望バッチリコース。
思わず「いい場所みっけ!」なのでR
27
雲取山
日陰名栗峰
テント泊
奥多摩 01/05/26.27 紗彩7歳 エアリアのCTと比較しても遜色なく歩く!
オヤジ大感激なのだが、、、こっちの体力がヤバ
イ。身体を鍛えようと密かに思うのであった。。。
28
四十八瀬川
小草平ノ沢
沢登り
丹沢 01/06/9.10 紗彩7歳 紗彩(小生も)沢デビューを果たす!ビッショリに
なっての滝登り、、、楽しかったね。
ガレ沢と藪コギ、、、しょっぱかったね(^^)
29
滝子山
寂ショウ尾根
中央沿線 01/07/15 紗彩7歳 早く梅雨の明けた関東。いざ出陣、、、が、
亜熱帯の中、登りつめた岩尾根のマイナールート
30
仙丈岳
小屋泊敗退
南アルプス 01/08/11.12 紗彩7歳 紗彩、記念すべき30回目の山行は、アルプスデビュー
初の3000m峰も高度障害発生。山頂直下100mで撤
退を余儀なくされる。残念。リベンジするぞ〜〜
31
景信山
テント泊
中央沿線 01/10/13.14 栞5歳
紗彩8歳
久しぶりの栞の参戦。小生といえば、股関節痛のあと
のリハビリ山行。しかしファミハイの仲間とあるくファミ
リー縦走は楽しかったのでR。
栞10回目の山行
32
大岳山
小屋泊
奥多摩 01/11/10.11 栞5歳
紗彩8歳
亀足天皇
亀足天皇・栞がはじめての小屋泊。
雨の紅葉とピーカンの展望を満喫。
鋸尾根の下山を栞頑張る!
33
三頭山
避難小屋
奥多摩 01/11/23.24 紗彩8歳 久しぶりの紗彩とツーショット避難小屋。
しかし、団体の宿泊には閉口。
やっぱり天幕担いだほうがイイネ。
34
日ノ出山
小屋泊
奥多摩 01/12/8.9 栞5歳
紗彩8歳
亀足天皇
ファミハイMLのサミットを東雲山荘で、、、
では有志で日向和田から歩こう。
楽しい宴会の後は、日の出を見て、長い長い金毘羅
尾根を武蔵五日市へと下ったのでR。
35
鷹ノ巣山
避難小屋
奥多摩 01/12/22.23 紗彩8歳 やった!紗彩のさんこう(35)記念。よくここまできたナァ。
亀足納会とも重なり、小屋内に天幕張って鍋で宴会。
ゲームやトランプや話題に盛り上がる。
さあ、来年もいい山を登ろうね。
36
狭山丘陵
トトロの森
ウォーキング
武蔵野 02/1/14 栞5歳
紗彩8歳
亀足天皇
昔の武蔵野の森が残る丘陵&里をウォーキング。
まるで「となりのトトロ」の映画に出てくるような風
景を堪能。そして、ザックで担いだ饂飩スキ風鍋を
食す。
37 鹿倉山 奥多摩 02/1/27 紗彩8歳 奥多摩最深部からの尾根。仏舎利塔もスゴ
イのなんのって ^^;
38 御岳山 奥多摩 02/3/3 紗彩8歳 MMLのお友達とゴミ拾いハイク。
紗彩と初めてイイコト山行
39 大岳山 奥多摩 02/4/13.14 紗彩8歳 鳩ノ巣から城山をたどって地図に無い道で
鍋割山へ直登。翌日は馬頭刈尾根へ。
40 三つ峠山 富士
中央沿線
02/4/27.28 栞5歳
紗彩8歳
久しぶりに鷲宮ピョンちゃん隊と合同演習
でっかい富士山を見せてやりました.
紗彩、40回記念山行!
41 日向山 南ア 02/5/4 栞5歳
紗彩8歳
亀足天皇
4カ月ぶりに亀足天皇がご出馬。
花崗岩の砂のテッペンでおでんパーティー
くだりコースは、急降下。栞頑張る!
42 笠取山 奥秩父 02/5/25.26 紗彩8歳 紗彩はじめてのカヤトの原に感激。
石楠花と多摩川の最初の一滴を見る
企画は大成功!
43 金峰山 奥秩父 02/6/23.24 紗彩8歳 梅雨の晴れ間に稜線歩き。
五丈岩を挑戦する紗彩。でもマダ背が小さいのでR
翌日の国師は雨で断念。また狙おうね。
44 仙丈岳 北ア 02/8/10.11 紗彩8歳 去年、紗彩は高度障害で敗退。一年間をこの仙丈
を目標に精進してきた。絶対仙丈を落とす!
はたしてリベンジなるか!?馬鹿オヤジ涙の記
45 立山 北ア 02/8/22
   〜24
栞6歳
紗彩9歳
亀足天皇
今年の夏休みは立山。題して「栞、初の3000m峰Ge
t成るか&紗彩、誕生日おめでとう!」やたら長いが、
雷鳥沢に定着して、複数の山を落とせるか!?
46 大菩薩峠 大菩薩 02/9/21.22 栞6歳
紗彩9歳
ファミハイのオフミ。栞、メンバーさんにあまえる術を取
得。最後尾を超亀足で・・・福ちゃん荘から峠へピストン
47 三頭山 奥多摩 02/10/12 紗彩9歳 ファミハイメンバーと都民の森〜鞘口峠〜山頂〜大滝
〜都民の森。祝宴をあげる泊組のメンバーさんと避難
小屋でお別れ。。。帰りたくない・・・(;_;)明日は栞の
運動会なのでR。
48 乾徳山
(敗退)
奥秩父 02/11/23 紗彩9歳 久しぶりに2人で避難小屋泊、、、と思いきや!紗彩が
車酔いでゲーゲー。。。歩き出しても調子出ず。なんと
銀晶水上方でUターン。お〜い、車に強くなってくれよぉ
49 日の出山 奥多摩 02/12/7.8 栞6歳
紗彩9歳
亀足天皇
ファミリーハイクMLの忘年山行。御岳ケーブル~歩き、
東雲山荘で大宴会。翌日も朝の宴会後、つるつる温泉
に下山。あ〜飲んだ飲んだ。え?子供は?・・・(^^)
50 大岳山 奥多摩 02/12/22.23 栞6歳
紗彩9歳
紗彩50回目の山行記念!
亀足納会と重なり、仲良しの大岳山荘に逗留。
この季節思わぬ大雪となり、最高のフカフカピーク
を踏むことができたのでR
51 日ノ出山 奥多摩 03/1/4 紗彩9歳 03年お正月の歩き初め。酔っ払った隊長の会社の
お友達と仲良く遊ぶ紗彩なのであった。
52 高畑山
倉岳山
中央沿線 03/1/25 紗彩9歳 久しぶりの日帰りマジ歩き(?)。今年の低山はス
ノーハイクの当たり年。紗彩はオヤジを置いてき
ぼりでピュ〜(汗)
53 蕎麦粒山
川苔山
奥多摩 03/2/8.9 紗彩9歳 一杯水避難小屋のストーブに火を入れよう。藪を漕いで
薪拾い。翌日は長躯川苔山まで冬の尾根歩き。
亀足隊長「特発性大腿骨頭壊死」発症 山へは登れなくなりました。自分の山登り目指して闘病中・・・
54
小楢山
隊長と離れて
奥秩父 03/5/24 紗彩9歳 紗彩はじめて隊長から離れ、義勇兵として出陣。
マイナールートと岩場を頑張る。走破タイムを聞け
ば、亀足隊長まっさお ^^;
55 鷲ケ峰 中信 03/7/20 栞7歳
紗彩9歳
栞20回目の山行記念
ファミハイMLのみんなに連れて行っていただく。
花いっぱいの山!みんなに感謝m(__)m
隊長は八島湿原をチョットだけウォーキング
56 夜叉神峠 南ア 03/8/24 紗彩10歳
亀足天皇
紗彩、クラスの担任の先生と山行計画成就。
希望者家族を募ってのハイキング。咲き残りのヤナギ
ランがきれい。白峰三山がでかい!隊長はオルスバ
ン・・・
57 箱根湿生園
近辺ウォーク
箱根 03/11/2 栞7歳
紗彩10歳
亀足天皇
隊長、杖ついて平らなところをウォーキング
紗彩が獣道を発見し、そこをみんなでヤブコギ
たどり着いたところはシシガミが住むような
キレイな森の小川。。。ナイス発見でした
やっぱり、歩くっていいなぁ
58 日ノ出山 奥多摩 03/12/6.7 栞7歳
紗彩10歳
亀足天皇
恒例ファミリーハイクMLの忘年山行。今回隊長は
頑張って御岳ケーブルからユックリと歩きました。
もう感慨深くて涙・・・早く良くなりたい(;_;)
翌日隊長はケーブルへ。みんなは、つるつる温泉
に下山。シャクトリウォークでも杖ついてでも、やっぱ
山は最高だぁ!!!
59 日和田山 奥武蔵 04/4/10.11 栞7歳
紗彩10歳
亀足天皇
ファミリーハイクの岩トレの後、巾着田に天泊。翌日
隊長をテント番に残して日和田山にアタック。栞、意
外にもトップで登頂。あれれ?いつもドンケなのに。
岩で自信がついて開眼か?
60 上高地
ウォーキング
北ア 04/8/24 栞8歳
紗彩11歳
亀足天皇
紗彩60回目の山行記念!
60回の山行もあっという間・・・でも、いろいろと思い出
が湧き上がってくるなぁ。
乗鞍高原の一ノ瀬園地に天泊し大正池から明神まで
をウォーキング。ひさしぶりの家族ハイク&隊長の杖突
き歩行で大感激。上高地を訪れるのも久々で、雨の中
でも十分楽しめたぁ。隊長が治ったら槍穂まであがる
ぞ〜〜!!!
61 扇山 中央沿線 04/10/23.24 栞8歳 ファミリーハイクMLの秋のサミット。梨の木平に天ぱり
翌朝アタック。君恋温泉で待つ隊長のもとにトップで
帰還。だいぶ強くなったなぁ。いつか一緒に歩こうね。
62 日ノ出山 奥多摩 04/10/23.24 栞8歳
紗彩11歳
亀足天皇
恒例ファミリーハイクMLの忘年山行。今回も隊長は
ユックリと歩きました。さらにつるつる温泉へ自力下
山。やっぱ山っていいなぁ〜
しかし今の小生にはコレが限界・・・
下山後、登り返して迎えに来てくれた紗彩に涙!
ありがとね!お礼にザックを預けちゃお!
63 大岳山 奥多摩 05/2/12.13 栞8歳
紗彩11歳
亀足天皇
隊長、すこし足が良くなったかも・・・もう我慢できん
ってことで、ケーブルを使って大岳山詣。スノーハイク
を堪能するも、股関節と心肺機能の限界でなんとか
歩きとおす。小屋で一泊。「もう逢えないと思った」と
いう小屋番堀川氏と痛飲。同宿のカメラマンさんに
ご迷惑をかける。だって、小屋番が朝起きないんだ
もの。帰りはロックガーデン経由でケーブル下まで。
ハイカー諸氏がお気楽日帰りコースが今の小生、
イッパイイッパイ。しかし、ひさしぶりに家族で歩く
山は最高なのであった。
そうそう、大岳のてっぺんでは、以前歩いた峰峯を
眺めて不覚にもウルウルしてしまったのでR.
64 天狗岳 北八つ 05/5/3〜5 栞8歳
紗彩11歳
亀足天皇
やっぱり我慢できん!!
みんなで3年ぶりの森林限界越へ!
苦手な小屋泊で山旅を堪能。
歩けてよかったぁ〜
65 木曽駒ケ岳
   敗退
中央ア 05/7/23〜4 栞9歳
紗彩11歳
亀足天皇
新天幕の上棟式を狙い、小生でも歩けるお手軽
稜線へ。しか〜し、八丁坂で栞の高度傷害が発生!
頭痛とゲロゲロ・・・早々撤退を決議。
上棟式は、駒ヶ根のキャンプ場で行いました。
66 エビ山 上信越 05/8/22 栞9歳
紗彩12歳
亀足天皇
栞30回目の山行記念
今年の紗彩の誕生日。上信越国境近くの野反湖で
乾杯。湖畔とエビ山をウォーキング。花は時期を逸し
たものの、開放的な散歩を堪能できました。
67 乾徳山 奥秩父 05/10/22.23 栞9歳
ファミハイMLの山行。
みんなより避難小屋を早く出て、のんびりと歩きました。
久々の岩場に歓喜!
しかし、下山では股関節イッパイイッパイ・・・
68 日ノ出山 奥多摩 05/12/17.18 栞9歳
紗彩12歳
亀足天皇
恒例のファミハイMLの忘年会。
今年は足の調子が良くなく、御岳からのピストン。
しかし、例年のごとく小屋では盛り上がりました。
69 入笠湿原 南ア 06/3/25.26 栞9歳
紗彩12歳
亀足天皇
春休みを利用してのスノーハイク。
雪の上にシート広げて、
70 笠取山 奥秩父 06/5/3.4 栞9歳
紗彩12歳
亀足天皇
ユックリ歩きで多摩川の源流の旅。
2回目の山頂も、また違う味わいであったのでR。
71 蝶が岳 北ア 06/8/22〜24 栞10歳
紗彩13歳
亀足天皇
チビチビ歩きでも達成できたアルプス稜線。
サスガに家族のチカラに大感謝!
やっぱ、いいわぁ〜〜!
72 西沢渓谷 奥秩父 06/10/20.21 栞10歳
意外となかなか歩けない紅葉のハイキングコース。
ビッチリ管理された歩道でも
なかなかの展望でしたよ。
73 日ノ出山 奥多摩 06/12/14.15 栞10歳
紗彩13歳
亀足天皇
紗彩70回目の山行記念!
いつものファミハイ納会です。
74 西御殿岩 奥秩父 07/5/3〜4 栞10歳
紗彩13歳
亀足天皇
唐松尾山の近くにあるマイナーピーク。
しか〜し、思いもよらない大展望にビックリ!
360°の奥秩父大パノラマを満喫。
将監峠からのピストンで行ってきました。

top